あさひのケアマネ blog

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 短期入所生活介護後 活動記録

【編集後記】活動記録

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

短期入所生活介護を提供する際は、利用日数にかかわらず、すべての利用者について短期入所生活介護計画を作成しなければならない。

 

 

答え 誤り

解説

短期入所生活介護計画は、おおむね4日以上継続して利用する場合に作成しなければならないとされ、4日未満の利用者については作成しなくて良いです。

 

なお、作成者は管理者となっていますが、事業所に介護支援専門員がいる場合は、介護支援専門員におりまとめを行わせることが望ましいとされています。

 

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】活動記録

 

ケアマネのお仕事として、

 

この頃、一人で動くことが多くなってきました。

 

で、一人では解決できない事を先輩に報告、相談をするのですが、

 

先輩も忙しい方ので、なかなか捕まらない事があるのです。

 

そこで、

Googleドキュメントを利用し、毎日の活動記録を入力するのでチェックをお願いしたい事を提案しました。

 

と、先輩は一つ返事。

「あ、これならいつでも確認できるからいいかも。負担でなければいいんじゃない!

今の世の中は便利なものがあるんだね。」

 

よかった!!

これから私の行動、活動の修正がないかをチェックしてもらえる!

 

気付けば、

講師の勉強に関わらせていただく中で、スプレッドシートやドキュメントなど、ものすごく自分の知識が広がっていました。

 

忙しい世の中、仕事の効率を良くするために変化は必要です。

 

仕事のしやすい環境にしていきたいですね。

 

あさひ