あさひのケアマネ blog

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 住宅改修 ⭐︎夏風邪⭐︎

【編集後記】夏風邪

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

住宅改修の事前申請で提出する書類には、住宅改修費支給申請書、住宅改修が必要な理由書、住宅改修に要する費用の見積書などがある。

 

答え 正しい

 

 

解説

住宅改修の事前申請で提出する書類には、住宅改修費支給申請書、住宅改修が必要な理由書、住宅改修に要する費用の見積書、住宅改修予定の状態が確認できるものがあります。

住宅改修は支給限度基準額の20万円まで支給申請ができ、償還払いになります。20万かかるとすれば、償還払いにて18万(1割負担の場合)の支給になります。

 

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】夏風邪

 

ところで皆さん、手足口病ヘルパンギーナってご存知ですか?

夏になるとよく出てくる感染症なのです。

 

子供さんのいらっしゃる方なら聞いたことがあるかもしれませんが、俗にいう『夏かぜ』のひとつです。

夏に流行がよく見られるもので有名な感染症が3つあります。手足口病ヘルパンギーナ、あとプール熱です。

これらのことを3大夏かぜというように呼んだりもします。

 

どちらもウイルスの病気なので、抗生物質は効果がなくて『治す薬はない』のです。と

 

いうことは、自分の免疫力で治す病気なので、栄養を取ってしっかり休むのが一番の薬です。

 

実は昨日、娘の幼稚園から、発熱です。と呼び出されましたね。

 

急遽受診しましたら

 

ヘルパンギーナ手足口病…。と診断。

 

でもね、小さいうちに色々な風邪をもらったほうがいいよとアドバイスをいただいたこともありますよ。

 

頑張れ娘!

 

あさひ