あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 認知症対応型通所介護 ☆ご褒美☆

【編集後記】ごほうび

*********************

ケアマネ試験

一問一答 認知症対応型通所介護について

問題

認知症対応型通所介護の事業所形態には、単独型事業所と併設型事業所の2種類がある。

 

答え 誤り

 

解説

まず認知症対応型通所介護の定員は12名以下です。一般の通所介護よりも定員が少ないため、職員が利用者の方々に対し手厚いケアができます。

 

認知症対応型通所介護の事業所形態には、①単独型事業所、②併設型事業所、③共用型事業所の3種類があり、それぞれ利用定員が定められています。

 

①②単独型・併設型 単位ごとの利用定員は、12人以下 

③共用型 ・介護保険の各サービスのいずれかについて3年以上実績を有している事業所・施設であることが要件です。各事業所ごとに1日あたり3人以下。

ユニット型地域密着型介護老人福祉施設ではユニットごとに入居者との合計が12人以下となっています。

 

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】ごほうび

 

ケアマネ試験までカウントダウンが始まりましたね。

 

自分へのご褒美は考えていますか?

試験後、これまで頑張った自分へのご褒美を考えてあげて下さい。

 

私は、試験後昼食を家族皆で大好きなラーメンを食べて帰ってきたことを思い出します。

 

そんな、些細なご褒美。

それが、あともう少し頑張れる!!

 

勉強中は、あまり外食もゆっくりしていなかったので、気持ちよくいただきましたよ。

 

お寿司でもよし。ケーキでもよし。

沢山頑張った自分へのご褒美を考えてあげて下さい。

 

あともうすこし!

 

あさひ