あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 介護老人福祉施設②

【編集後記】無事に

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

介護老人福祉施設は、入所者が居宅において日常生活を営むことができるかどうかについて定期的に検討しなければならない。

 

 

 

答え 正しい

 

解説

その検討にあたっては、生活相談員、介護職員、看護職員、介護支援専門員などの従業者の間で協議しなければなりません。

 

介護老人福祉施設でも終の住処という考えではなく、在宅での生活ができるかを協議して、在宅復帰される利用者を検討することになっていますね。

 

解説は以上です。

 

*********************

【編集後期】無事に。

 

昨日、無事に母の膝の手術が終わりました。

 

キーパーソンである私は、大事な担当者会議がありまして、付き添いできず…。

 

私は仕事でどうしても行けなかったので、付き添いを遠方に住んでいる兄と伯母にお願いしましてね。

 

役割分担です。

今回、家族側になって考えています。

 

 

ケアマネになって思う事。

 

家族の事情も把握して。忙しいのか。いつでも対応可能か。

 

周りの資源。

 

家族の関係性を知る事も重要。

 

 

アセスメント力。

 

先輩は、アセスメントが重要といいます。

 

初めからぐいぐい聞けませんが、徐々に近づいていけるようにね。

タイミングを逃すなと。

 

まだまだ、経験と勉強ですね。

 

今は、分からない、間違いだらけですが、

早くベテランさんになれるように、頑張っていこう!!

 

あさひ