あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 成年後見制度 ☆試験前日☆

f:id:ys-cmgoukaku:20221007232729j:image

【編集後記】いよいよ

*********************

ケアマネ試験

一問一答

成年後見制度について

親族が成年後見人等になる割合は、現在約5割である。

 

答え 誤り

解説

親族が成年後見人等になる割合は、年々減少しており、全体の約2割です。

司法書士、弁護士、社会福祉士など親族以外が約8割を占めています。 (出典: 最高裁判所事務総局家庭局 「成年後見関係事件の概況」)。

 

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】いよいよ

いよいよ、ケアマネ試験前日となりました。

前日の夜はよく眠りたいですよね。

 

試験前の睡眠が重要だと思っている人ほど眠れない。
「眠ろう、眠ろう」 と思えば思うほど眠りに入るのが遅くなることは、 多くの人が経験したことがあることだと思います。 眠りに入ろうというプレッシャーにより脳が覚醒してしまうからでしょう。


つまり、眠りに入ろうと努力すると眠れなくなってしまうわけです。

 

試験前の睡眠が重要だと思っている人は、試験前夜に頑張って眠ろうとして、 結果的
に眠りに入りづらくなります。
試験前夜に眠れない人は、 眠ろうという努力をしてはいけません。

 

「たとえ一睡できなくても合格できます。」

 

私はそうでした。

試験前、眠れなかった事に恐怖を感じましたが、

結果、試験では合格できました。

 

なので大丈夫ですよ。

 

【睡眠を質を高める方法】

ちなみに、今日は、

①朝散歩をして、

②入浴は寝る1~2時間前に湯船にしっかり入る。

③カフェインを避ける。(出来るなら午前中まで)

④ジャンクフードをとならい。(消化に時間がかかり寝付けなくなる)

 

出来ることは試した方が良いと思います。

 

あさひ