あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

❗️ケアマネ試験当日❗️☆頑張って☆

f:id:ys-cmgoukaku:20221008234704j:image

【編集後記】試験、応援させてもらいます!

*********************

ケアマネ試験

 

一問一答

を2問!最後の最後に確認です‼️

 

問題①

第1号被保険者の保険料率は、政令で定める基準に従い、各市町村が3年ごとに条例で定
める。


問題②

年額18万円以上の障害年金の受給者は、 特別徴収の対象となる。

 

答え

①→正しい

②→正しい

解説

①各市町村が3年ごとに条例で定めますね。なお、保険料率は、 被保険者の所得水準に応じた、 原則9段階の所得段階別定額保険料で、各市町村が所得段階をさらに細分化したり、各段階の保険料率を変更したりすることも可能となっています。

 

特別徴収の対象となるのは、年額18万円以上の老齢退職年金、遺族年金、障害年金の受給者です。年金保険者がこれらの対象者を把握し、市町村に通知しています。

ちなみに、年金年額18万円未満は普通徴収となり私人(コンビニ等)へ委託がとなっています。

 

基礎的な問題を最後に‼︎

*********************

【編集後期】試験当日です!

 

試験会場に到着したら、まず自分の受験番号の試験会場(教室等)と自分の席を確認しましょう。

そして、次はそこから一番近いトイレを確認しましょう。早めにトイレに行っておき、試験は2時間で終わりますので1回トイレに行っておけば大丈夫ですよ。

 

試験会場では、まずマークシートが配られ、次に問題が配られます。

 

そして、受験番号、名前等をマークシート用紙に記入しますが、間違いがないかしっかりと確認してください。マークミスで不合格なんて絶対になしにしましょ!

 

そして、早く到着する事!できたら1番に到着しましょ!

 

道に迷いそうならタクシー🚕

 

頭が真っ白になったら、深呼吸、忘れずに😉

難しい問題は皆も解けないはずと思って‼︎

 

大丈夫。あなたならできる!!

 

楽しく行ってらっしゃい👍

 

あさひ