あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験対策 介護保険料の負担割合 ☆人を見る目のある人になれる☆

【編集後記】人を見る目のある人になれる

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

介護保険料の負担割合は、第1号被保険者と第2号被保険者の1人あたりの平均的な保険料が同じ水準になるように設定される。

 

 

 

答え 正しい

解説

保険料の負担割合は、第1号被保険者と第2号被保険者の人口比に応じて、1人あたりの平均的な保険料がほぼ同じ水準になるように、3年ごとに、国の政令により改定されます。

 

ちなみに

第1号被保険者の介護保険料は「収入状況」と「居住地域」によって変わります。第1~9までの9段階(更に細分化もある)に分けられ、それに応じて保険料の算定式も変わります。

第2号被保険者の介護保険料は会社員かそれ以外かで決まります。会社員の方は、基本的に会社の「健康保険」に加入しています。それ以外の方は地域ごとの国民健康保険に加入しています。介護保険料はこれらの健康保険料と一緒に徴収されます。報酬や所得によって、介護保険料の額が変動することになります。

 

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】人を見る目のある人になれる

 

自分で自分を守る。

という意味では重要な事。

人生、生きていく上では、色々と理不尽な事も沢山ありますよね。

 

という事で、

 

本当に優しい人の見分け方5つをご紹介します。

 

①損得勘定で考えない

②他人のミスを許せる

③自分がいっぱいいっぱいの時でも余裕がある

④いい意味で他人に無関心になること 

⑤悪口を言わない

 

完璧な方はいないと思います。

ちょっと客観的にみると、なるほどな~って思うこともあります。

 

そして、自分を責めすぎない心をつくる事が重要だと思います。

それでは良い一日をお過ごしください!!

 

あさひ