あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 介護保険審査会 ☆急な依頼☆

【編集後記】急な依頼

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

介護保険審査会への審査請求が認められるものとして正しいかどうか。

 ・要介護認定に対する処分

 

答え 正しい

 

解説

介護保険審査会は、行政から独立する専門の第三者機関で、市町村が被保険者に対して行った、①保険給付に関する処分 ②保険料その他介護保険法の規定による徴収金に関する処分 ③被保険者証交付の請求に関する処分 ④要介護・要支援認定に関する処分 があります。

この設問は、要介護・要支援認定に関する処分は、市町村の行う保険給付に関する処分であり、審査請求が認められます。

 

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】急な依頼

今、ケアマネの仕事では、大変な事が起きています。

 

90歳代の透析の利用者さん。

認定は要支援1

区変申請…。

 

病院から事業所に連絡があり、転倒が繰り返されており、透析送迎車では難しくなっている。

次回の透析からは送迎車に乗せる事はできないと…。

 

以前、委託にてこちらの居宅介護支援事業所が担当していたそうで、後にサービスをまったく使っていなかった利用者さんでした。

 

 

透析病院まで車で30分。

急遽すぐに手配できる介護タクシーをお願いするも、金額半端ない。ざっと月に12万もかかってしまう…。

 

その後で、介護保険の乗降介助を考える。

ここまで、金曜日の夕方までの話。

 

実はまだ本人と会えていない状態…。

子供さんもいないらしく、身寄りがないのです。

 

色々と考え、財産の事もあり、成年後見人も考えなければいけないと…。

 

近所のお話だと、ふらふらなのに、大きな車を運転していると…

もう運転もやめさせてくれ!と苦情もある。

 

民生委員さんも悩まされていたそう。

 

かなり問題のある方のようです。ずっと介護サービスも拒否されていたくらいですからね...。やっと介入する機会ができたのかしらね。

 

先輩と今日、市の基幹型包括へ相談に行く予定です。

 

そして、ケアマネ一年生の私が担当。

いいのか。できるのか。不安でいっぱい😭

でもやるしかない。

 

できませんとも言えない状況です。しかし、他に新規の方3人かかえているのです・・・。

 

今日は別の方のサービス担当者会議。ワクワク、ドキドキ。

同時進行はつきものなのですね。

 

今週は忙しくなりそうです!

 

頑張っていきましょう~!!

 

あさひ