あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 高齢者虐待

【編集後記】高齢者虐待

*********************

ケアマネ試験 2020年 問題60

問題

問題60 高齢者虐待の防止,高齢者の養護者に対する支援等に関する法律について正しいものはどれか。2つ選べ。

 

1 養護者による高齢者を衰弱させるような著しい減食は、高齢者虐待に当たる。

2 市町村又は市町村長は、虐待の通報又は届出があった場合には、高齢者を一時的に保護するために老人短期入所施設等に入所させることができる。

3 養介護施設には、地域包括支援センターは含まれない。

4 養護者による高齢者虐待により高齢者の生命又は身体に重大な危険が生じているおそれがあると認める場合であっても、市町村の職員は、警察の許可なく高齢者の居所に立ち入ることはできない。

5 都道府県は、養護者の負担軽減のため、養護者の相談、指導及び助言その他の必要な措置を講じなければならない。

答え 1・2

解説

1…〇 養護者によつ高齢者を衰弱させるような著しい減食または長時間の放置や、養護者以外の同居人による虐待行為を放置するなど、養護を著しく怠る行為は、介護・世話の放棄・放任による虐待(ネグレクト)にあたります。

2…〇 市町村または市町村長は、虐待の通報または届出があった場合には、高齢者を一時的に保護するために老人短期入所施設などに入所させる、または適切に後見開始等の審判の請求を行います。

3...× 養介護施設には、老人福祉法に規定する老人福祉施設、有料老人ホーム、介護保険法に規定する介護保険施設、地域密着型介護老人福祉施設地域包括支援センターが含まれます。

4...× 市町村長は、養護者の虐待により高齢者の生命または身体に入内な危険が生じているおそれがある場合は、市町村の職員(直営の地域包括支援センターや高齢の福祉に関する事務に従事する職員)に立ち入り調査をさせることができます。

5…× 都道府県ではなく、市町村の役割です。

 

 

*********************

【編集後記】高齢者虐待

 高齢者虐待の定義5つ

  • 身体的虐待…叩かれたり、蹴られたり、部屋に鍵をかけて拘束するなど。
  • 介護放棄(ネグレクト)…オムツを変えない、十分な食事を与えない、病院に連れていかないなど。

セルフネグレクトとは…自身の精神的なストレスや喪失感無気力、うつ病などで自分の事に対して必要な行動をとらないこと。

  • 精神的虐待…怒声や罵声、物をたたいて大きな音を出して威圧する。
  • 性的虐待…プライバシーの希薄化、安易な考えから起こってしまう虐待。オムツ交換や着替え時。
  • 経済的虐待…預貯金や年金などを本人同意なしに使ってしまう。親のお金を子が使うなど。8050問題(80代の高齢者が50歳代の無職の子供が同居)にも密接に関係している。

 

※やむを得ない場合の身体拘束

①切迫性 ②非代替性 ③一時性 この3つの要件がすべて満たす事が条件で十分な手続きを踏んだ場合に限る。

※通報の必要性と通報義務…重篤な状態になり、最悪の場合死亡という重大な結果になる恐れがある。

 

勉強会に参加しましてね。改めて虐待について学びました。

ケアマネは一番に発見すると言われています。

 

しかし、「一生懸命介護をされているのだから。」「通報したら今後の関わりも大変になる」「近所迷惑にならない為に、しぶしぶ部屋に閉じ込めている」

などと、通報まで至らない事がありそうです…。

 

でもその利用者が命を救えなかったとしたら…。

色々と考えてしまいますね。

 

あさひ