あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

☆目は口ほどに物を言う ケアマネ試験2022年 問題7 

【編集後期】目は口ほどに物を言う

***********************************

 

問題7 介護保険施設について正しいものはどれか。2つ選べ。

 

1. 介護老人福祉施設の入所定員は,、50人以上でなければならない。

2. 介護老人保健施設の管理者となる医師は、都道府県知事の承認を受けなければならない。

3. 2024 (令和6)年3月31日までは、新たに指定介護療養型医療施設の指定を受けることができる。

4. 入所者ごとに施設サービス計画を作成しなければならない。

5. 地域密着型介護老人福祉施設は、含まれる。

 

解答【2・4】

 

1…×介護老人福祉施設の入所定員は30人以上です。50人以上ではありませんね。

ちなみに29人以下は、地密サービスの地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護になります。

 

 

2…○介護老人保健施設の管理者は原則医師です。

都道府県知事の承認を受けなければならないと規定されています。

 

3…×これは誤りです。介護療養型医療施設は、2024年3月31日に廃止されることが決定されています。そのため、新たに指定を受けることはできません。

 

4…○設問の通りです。入所者ごとに計画作成をする必要があります。

 

5…×施設サービスは4つです。それは介護老人福祉施設、介護老人保健施設介護療養型医療施設、介護医療院です。

地域密着型介護老人福祉施設は、地密サービスのため介護保険施設(施設サービス)ではありませんね。

 

解説は以上です。

 

***********************************

【編集後期】

おはようございます。

 

「目は口ほどに物を言う」とは、「目は口以上にその人の感情を表す」という意味のことわざです。

皆さんも、相手の目つきや眼差しから「今日は元気そうだな」「嘘をついているのでは?」などと感じたことがありませんか?

 

実は息子の小学校で、授業参観がありましてね。

言葉を使わずに相手に伝える授業。

 

カエルになりきり、表情と仕草で伝える事。息子は、おもしろく楽しそうに行っていましてね。

 

小学生の表現力ってすごいなって、関心していました。

 

以外に難しいはずです。

 

ケアマネ実務研修のなかでも行ったサービス担当者会議でも、

ロールプレイングで失語症の方のやりとり、かなり大変だった事を思い出します。

 

 

更に今はマスクの世界なのでね。

口元は見えませんね。

ジェスチャーや、目を見て感じ取る事が必要です。

 

口では肯定的なことを言っていたとしても、

相手の仕草や目つきからなんとなく本心でないことが感じられることもあるはず。

 

このように、目つきや眼差しが雄弁にその人の感情を物語っている様子を、

 

「目は口ほどに物を言う」というのです。

 

 

利用者様の目標を設定するケアマネとして、身につけていきたい方法ですね。

 

相手はどんな事を考えているのだろうかと…。探る…。

 

 

 

それでは、今日は木曜日です!

 

週の後半になりました。

 

 

行ってらっしゃい~!頑張っていきましょう!!

 

あさひ

 

楽天市場