あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ストレス過食にならない為に ケアマネ試験2022 問題8 認定の仕組み

【編集後記】ストレス過食にならない為に

***********************************

問題8 要介護認定の仕組みについて正しいものはどれか。3つ選べ。

 

  1. 介護保険の被保険者証が交付されていない第2号被保険者が申請するときは、医療保険被保険者証等を提示する。
  2. 市町村は新規認定の調査について、指定市町村事務受託法人に委託することができる。
  3. 主治医がいない場合には、介護認定審査会が指定する医師が主治医意見書を作成する。
  4. 要介護者が他市町村に所在する介護老人福祉施設に入所する場合には、その施設所在地の市町村の認定を改めて受ける必要はない。
  5. 介護保険料を滞納している者は、認定を受けることができない。

解答【1・2・4】

1…〇 介護保険の被保険者証が交付されている方は、介護保険の被保険者証を提示することができます。だいたいの方は介護保険の被保険者証の交付がされていないので第2号被保険者は、医療保険の被保険者証を提示します。

 

2…〇 認定調査は、新規の認定調査と更新の認定調査があります。どちらも原則、市町村が調査を行います。

市町村は委託することができ、新規の認定調査は、指定市町村事務受託法人にのみが可能です。更新認定の調査は、指定市町村事務受託法人、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者、介護保険施設、地密特養、介護支援専門員に委託することができます。

 

3…× 主治医がいない場合には、市町村職員である医師または市町村の指定する医師が主治医意見書を作成します。

 

4…〇 住所地特例を押さえておいて下さい。

介護老人福祉施設は住所地特例の対象施設です。そのため、要介護者が他市町村に所在する介護老人福祉施設に入所する場合は、その方の保険者は、元々いた市町村になりますので施設所在地の市町村の認定を改めて受ける必要はありません。

 

5…× 介護保険料を滞納している者でも、認定を受けることができます。

ただし、条件があります。1年以上滞納すると償還払化、1年半以上滞納すると保険給付の一時差止、2年以上滞納すると保険給付の減額、となっています。

 

解説は以上です。

 

***********************************

【編集後記】ストレス過食にならない為に

 

ストレスが原因で食べすぎる事ってありませんか?

脳のメカニズムも気になりますよね。

食べたくもないのに食べたくなってしまうような事が起こってしまうのか。

 

情動体験や意思決定に関与する偏桃体という部位の神経が

 

「快楽的な摂食を引き起こす可能性がある」とされているようです。

 

偏桃体とは

偏桃体とは脳の中で感情的な要素、特に恐怖や怒りなどネガティブな感情のコントロールをメインで担当している部位です。

 

という事は、私たちに恐怖、ストレスをあたえていることで

不用意な食事をとらせることになります。

 

このコントールをするためには、感情的なストレスコントロールが必要です。

2つご紹介します。

①運動

②瞑想

 

瞑想は脳の整理する事で、すっきりする事が大事です。

恐怖を処理する時間が必要。

 

そうすることで、ストレスコントロールができ、過食を防ぐことが可能になるのではないでしょうか。

 

朝活部では

軽い運動(チェアヨガ & 瞑想)を行っております。

 

ストレスコントロールに是非活用してみて下さい。

 

 

あさひ

 

オープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」
https://line.me/ti/g2/n_7oZYVwc21fBapxjwlIu2zEo8dseLhVpp_bfQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default