あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

<ラッキースイッチ>を増やそう!! ケアマネ試対処法験2022 問題38 病気と

【編集後記】<ラッキースイッチ>を増やそう!!

***********************************

ケアマネ試験2022

問題38  次の記述のうち、より適切なものはどれか。3つ選べ。

 

  1. 手の甲の皮膚をつまみ上げて離したとき。すぐには元に戻らない場合は、脱水を疑う。
  2. 薬の服用時間における食間とは、食事中に服用することである。
  3. 言葉が出てこない、又はろれつが回らないという症状が突然生じた場合は、脳卒中の可能性がある。
  4. 転倒による頭部打撲後すぐに意識障害が起こらなければ問題はない。
  5. 前立腺肥大症の場合、尿意を感じたら、早めにトイレに行くよう心がける。

問題38 解答【1・3・5】

1...適切 よく行う脱水チェックの方法ですね。皮膚をつまんでみて皮膚がつままれた形から3秒以上戻らなかったら脱水が疑われるというものがあります。脱水時には水分が減り弾力性はなくなります。

 

2...不適切 薬の服用時間の食間とは、食事と食事の間という意味で、食事を終えてから2時間後が目安です。

 

3...適切 言葉が出てこない、又はろれつが回らないという症状が突然生じた場合は、脳卒中をまず疑いますね。

脳の血管が詰まって起こる脳梗塞と、脳の血管が破れて起こる脳出血およびくも膜下出血があります。

 

4...誤り。頭部打撲後にすぐに意識障害が起こらなくても後に変化が起きることがあります。

急性硬膜下血腫は強い頭部外傷で起こることが多いため、受傷直後にはっきりしなかった意識障害が時間経過とともに発症し、その後急激に悪化することがあります。

 

5...正しい。前立腺肥大症は、内側部分が肥大して尿道や膀胱を圧迫し、頻尿や残尿感などさまざまな排尿トラブルを引き起こす病気です。おしっこが出にくくなったり、頻繁にトイレに行きたくなる(頻尿)、排尿してもすっきりしない(残尿感)、尿をもらしてしまう、尿がしたくなると我慢できなくなる(尿意切迫感)、尿漏れなど、尿の排出障害です。尿を我慢せず、早めにトイレに行くよう心がけることは必要ですね。

解説は以上です。

***********************************

【編集後記】

 <ラッキースイッチ>を増やそう!!


たとえば、 信号が連続して赤だったとき。

普通ならやはりイラッとするでしょう。

 

「赤信号が続くとラッキー。 その日はきっといい出会いがある」

という条件設定してみたらどうでしょうか。

 

このあいだも連続して赤信号だったときがありましたが、

その条件設定によって、むしろ嬉しい思いをしました。


赤信号というのは 「1回止まりなさいよ」ということだから、

立ち止まっているうちに、きっと良い事に出会うサインなのかもしれません。

 

スムーズに先に進むより、ちょっと立ち止まって新しい出会いを待っている。

 

そういう条件設定にすると、赤信号はイライラの対象ではなくなります。

逆にありがたいなと思うようにしたら、気持ちのよい運転が出来ますね。

 

他にも、「外出するときに限って雨が降り出すのは、運気上昇の予兆」と
いう条件設定に。

 

もうそのように強引に決めてしまうのです。

 

人生大変なことばかり起こりますよね。

 

自分で条件設定をして、それに見合う心理状態を作り出してあげるわけです。

 

心というのはなかなかコントロールできません。

でも、条件設定によって自分の心の外枠を変えていくことで

 

楽しくもなってきませんか。

 

是非みなさんもチャレンジしてみてください。

 

あさひ

オープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」
https://line.me/ti/g2/n_7oZYVwc21fBapxjwlIu2zEo8dseLhVpp_bfQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default