あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

あなたの特技は?ケアマネ試験2022 問題41 訪問看護

【編集後記】あなたの特技は?

***********************************

ケアマネ試験2022

 

問題41  訪問看護について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

  1. 急性増悪時に主治医から特別指示書が交付された場合、介護保険から給付が行われる。
  2. 介護保険の指定訪問看護ステーションの管理者は、原則として、常勤の保健師又は看護師でなければならない。
  3. 提供に当たっては、常に利用者の病状、心身の状況及びその置かれている環境の的確な把握に努める。
  4. 保険医療機関の指定を受けている病院は、介護保険の指定訪問看護事業者とみなされる。
  5. 24時間365日、サービスを提供しなければならない。

 

 

解答【2.3.4】

 

訪問看護に は「医療保険」と「介護保険」の 2 種類の利用形態があります。

医療保険訪問看護を利用する場合は、「特別訪問看護指示書」がある場合、「精神科訪問看護指示書」がある場合、「厚生労働大臣が定める疾患がある場合」です。

 

1...適切でない。特別訪問看護指示書を発行するこ とで14日間にわたり、基本的な制限に縛られず「医療保険」の訪問看護が利用できるようになります。 そして、在宅療養において大変な時期を、特別訪問看護指示書を上手に活用してどのようにサポート できるかが、在宅療養における大事なポイントになります。

 特別訪問看護指示書を発行できる正当な理由は以下の 3 つです。

1)肺炎や心不全などの急性増悪

2)疾病に関わらず終末期であること

3)退院直後であること

 

通常の訪問看護指示書は週3回まで訪問看護の利用可能ですが、特別訪問看護指示書が交付された場合は、週4回以上の利用が可能で有効期間は14日間、つまり2週間に限り毎日訪問看護を利用することができます。

特別訪問看護指示書が交付される場合は①急性増悪時、②退院時、③ターミナル期です。

① とは「気管切開カニューレ」の使用、「真皮を超える褥瘡」の場合です。

この2つは医療依存度が高いため14日間を2回、つまり28日間、毎日訪問看護を利用することができます。

 

2…適切。

介護保険の指定訪問看護ステーションの管理者は、原則として、常勤の保健師又は看護師でなければなりません。

 

3…適切。

介護保険法 指定訪問看護の具体的取扱方針 第十五条 四

「指定訪問看護の提供に当たっては、常に利用者の病状、心身の状況及びその置かれている環境の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、適切な指導を行う。」と定められています。

 

4…適切。

保険医療機関の指定を受けている病院、診療所はみなし指定として訪問看護を行うことが出来ます。

 

5…適切でない。

緊急時訪問看護加算を算定した場合、24時間365日、緊急の連絡や緊急の相談、緊急時の訪問依頼等に対応する体制を構築している加算があります。

主治医から指示を受けて行う計画外の訪問、または継続診療加算を算定している利用者の主治医が対応していない夜間等における連携先の保険医療機関の医師から指示を受けて行う緊急の訪問をする事ができます。

解説は以上です。

 

***********************************

【編集後記】

あなたの特技は?と聞かれて

答えられるものってありますか?

 

実際に

人よりずば抜けてすごい特技って一部の方にしかないのかなと思っていましたが、

 

人には必ず、特技までいかない好きな事がきっとあるはずです。

 

昨日、元お花屋さんをされていた友人より、手作りのクリスマスツリーをいただきましてね。

とっても素敵で、感動してしまいました。

 

しかもね、「私の趣味につきあってくれてありがとう!」

と言っていただきましたよ。

 

得意な事が人を喜ばせるって、素敵な力ですね。

 

 

あなたにも、意外と特技や好きな事があるのではないかと思います。

 

某YouTuberも、小さな好きな事から大きなものになる。今は有名人でも、YouTubeを始めた当初は私たちと変わらない一般人。

 

もしかしたらあなたにも、隠れた力があるかもしれませんよ。

 

得意な事や好きな事を追及すれば、それが自分の確固として特技になります。

「自分にはなにもない…」なんて思わず、あなたも是非自分のなかにある特技を探してみましょう!

 

人生がより広がっていくはずです。

 

あさひ

ws.formzu.net