あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

楽しく学ぶ! ケアマネ試験2022 問題46  

【編集後記】楽しく学ぶ!

***********************************

ケアマネ試験2022

問題46  面接場面におけるコミュニケーション技術について、より適切なものはどれか。3選べ。

 

  1. イラストや写真などの表現方法の利用は、クライエントを混乱させるので控える。
  2. 直面化とは、クライエントが否認していることによって生じている話の矛盾点を指摘することをいう。
  3. 援助者は、クライエントの主訴の把握に当たっては、言語的な手段だけでなく非言語的な手段も用いることが望ましい。
  4. 共感とは、クライエントの言動に対して、援助者自身の過去の重要な人との関係を投影することをいう。
  5. クローズドクエスチョンは、明確な回答を得たいときに用いる。

問題46 解答【2・3・5】

1…適切でない。クライエントのコミュニケーション能力によっては、イラストや写真などの表現方法の利用を選択することで援助がうまく進むこともあります。

 

2…適切。直面化とは、利用者の感情と行動の矛盾点を指摘する技法のことを言います。クライエントが目を背けていることに気づいてもらう技法です。

 

3…適切。コミュニケーション手段は、クライエントの能力に合わせて言語的な手段だけでなく、非言語的な手段も用いることが望ましいです。顔の表情、声の強弱・高低・声調、髪型や服装などの身なり、身振り手振りなどのジェスチャー、握手などの身体的触れ合い などがあります。

 

4…適切でない。援助者自身の過去の重要な人との関係を投影することは行わず、クライエントを一人の人としてとらえる必要があります。

 

5…適切。クローズドクエスチョンは「はい」、「いいえ」のように、明確な答えを得たい時に用います。

解説は以上です。

 

***********************************

 

【編集後記】楽しく学ぶ! 

昨日は、娘の音楽発表会でした。

 

合奏団との、演奏や、

 

英語での音楽劇が

これがまたすごい。

 

英語に力をいれてくれる幼稚園なのです。

全く英語のセリフが解らない園児に、先生方はどのようにして教えてくれたのでしょうね。

 

コロナで、練習期間も限られていたこともあり、

練習に来れなかった子達も沢山いましたが、

 

本番ではほぼ、皆が登園できたようでした。

 

先生方もほっとした気持ちでしょう。

感動のあまり、涙する先生や保護者の方もいてね。

 

皆が上手に、英語で劇をしている。

一生懸命覚えて、体をつかって表現している。

 

知らない言葉を、こんなにも覚えることができる事。

 

先生方の教えかた、

子供たちが楽しく取り組む姿勢。

 

自然と英語というわからない言葉も覚えていくのですね。

 

家で覚えましょうと宿題もなかったのです。

 

楽しく、皆で覚えるって

いくつになっても、重要なこかもしれませんね。

 

素晴らしいものを見せてもらいました。

あさひ

 

ケアマネ合格後

実務研修予習講座 

日時 2022年12月24日(土)21:00~

ws.formzu.net