あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

願い事は新月です! ケアマネ試験2022 問題50

【編集後記】願い事は新月です!

***********************************

ケアマネ試験2022

問題50  介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。3選べ。

 

  1. 訪問介護計画の作成は、管理者の業務として位置付けられている。
  2. 利用回数が少ない利用者であっても、訪問介護計画を作成しなければならない。
  3. サービス提供責任者は、居宅介護支援事業者に対し、サービス提供に当たり把握した利用者の心身の状態及び生活の状況について必要な情報の提供を行うものとする。
  4. 指定訪問介護事業者は、利用者が不正な行為によって保険給付を受けたときは、遅滞なく、市町村に通知しなければならない。
  5. 指定訪問介護事業者は、法定代理受領サービスに該当しないサービスの利用料の支払を受けた場合には、サービス提供証明書を交付しなくてよい。

問題50 解答【2・3・4】

1…誤り。訪問介護計画作成は、サービス提供担当責任者の業務として位置付けられています。ほかにも担当者会議に出席、ホームヘルパーの業務管理、ヘルパーの指導や育成などの仕事もあり、かなりのボリュームがありますね。

 

2…正しい。マスタープランに位置付けられていれば、利用回数に関係なく訪問介護計画の作成は必要です。

 

3…正しい。サービス担当責任者の業務として居宅介護支援事業者に対し、サービス提供に当たり把握した利用者の心身の状態及び生活の状況について必要な情報の提供を行うことが位置付けられています。

 

4…正しい。設問の通りです。あらゆる介護サービス共通することですね。

 

5…法定代理受領サービスに該当しない指定訪問介護に係る利用料の支払を受けた場合は、提供した指定訪問介護の内容、費用の額その他必要と認められる事項を記載したサービス提供証明書を利用者に対して交付しなければならないことが、定められています。

 

***********************************

【編集後記】願い事は新月です!

 

面白い記事を見つけました。

新月の願い事」は、必ず新月が過ぎてから行います。
「12月23日が新月」とわかっていても、日付が変わると同時に新月を迎える訳ではありません。


新月を迎える正確な時間も確認しておきましょう。


フライングはNGなので、具体的な願い事を考えるのも新月を過ぎてから…。

次の新月はいつ?

2022.12.23(FRI) 19:18です。

2. 新月を迎えてから48時間以内に、願い事を紙に書き出してみましょう。

願い事は頭で考えるだけでなく、紙に書き出しましょう。
あまり深く考えすぎず、力まず、直感で書きます。
どんな願い事を書くのも自由ですが、新月が叶えてくれる願いは、あなたの成長と変化に関することだけ。また「…ますように」という願い事の形式ではなく、 その願いが叶ったことを前提として「…なります」という、宣言の形で書きましょう。
例えば
「仕事が成功しますように」ではなく、
「仕事が成功できるように努力します」といった具合です。
是非、試してみて下さい😌

あさひ

 

実務研修予習講座

最終予約受付!!

ws.formzu.net