あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

断捨離とは?  ケアマネ試験2022 問題54 福祉用具

【編集後記】断捨離

***********************************

ケアマネ試験2022

問題54  介護保険における福祉用具について正しいものはどれか。3選べ。

 

  1. 使用目的は、利用者の自立した日常生活の支援であり、介護者の負担軽減ではない。
  2. 貸与する際には、福祉用具専門相談員は、具体的なサービス内容等を記載した福祉用具貸与計画を作成しなければならない。
  3. 複数の福祉用具を貸与する場合には、通常の貸与価格から減額して貸与することができる。
  4. 入浴用いすなどの入浴補助用具は、特定福祉用具販売の対象となる。
  5. 取付工事の有無にかかわらず、手すりは福祉用具貸与の対象となる。

解答【2・3・4】

1 誤り。福祉用具を使用することで家族など介護者の手を借りずに自立して行えることが増えれば、介護者の負担軽減に繋がりますし、あるいは、移動用リフト等を使うことで移乗等の介助が楽に行えるようになれば、介護者は大事な環境因子です。介助者の負担軽減になりますよね。そのような目的で福祉用具を使用します。

 

2 正しい。福祉用具を貸与する際には、福祉用具専門相談員福祉用具貸与計画を作成しなければなりません。ですから、福祉用具専門相談員は、福祉用具貸与事業所や特定福祉用具販売事業所に常勤換算で2人以上で必ず配置されています。

 

3 正しい。複数の福祉用具を貸与する場合や、特殊寝台と特殊寝台付属品をセットで貸与する場合などに、通常の貸与価格から減額して貸与することが可能です。単位数は各事業所で決められています。ただし、運営規程に定めて都道府県に事前に届出を行う必要がありますから、すべての事業所が減額に対応しているわけではありません。

 

4 正しい。特定福祉用具販売の販売種目としては、1:腰掛便座、2:簡易浴槽、3:入浴補助用具、4:リフト釣具部分、5:自動排泄処理装置交換可能部分、6:排泄予測支援機器、の6つが挙げられます。直接肌が触れるようなレンタルに不向きなものに関しては販売としています。入浴用いすや、浴槽台、浴槽グリップ等の入浴補助用具は特定福祉用具販売の対象ですね。

 

5 誤り。「手すり」に関しては、取付工事が不要な置き型の手すりは福祉用具貸与での取り扱い。取付工事が必要で、壁に直接取り付けるタイプの手すりは、住宅改修での取り扱いとなります。

 

解説は以上です。

 

 

***********************************

 

【編集後記】断捨離とは?

 

年末ですね。

毎年この時期はトラックで沢山の不要な物やゴミを出します。

 

毎年、よくこんなにあるのだろうかと思うくらい不要な物が出てきます。

でもね、なぜか家の中がスッキリすると気持ちいい😊

 

まず断捨離とは

入ってくる不要な物を断つ、不要な物を捨てる、物への執着から離れるの三つの原則をもとに物を整理するだけでなく、暮らしや人生を整えていくプロセスです。

 

断捨離の効果についてお話します。

身も心もスッキリさせて最高の状態でスタートを切りたいですよね。

 

おすすめなのが「断捨離」です。

 

断捨離はただの整理整頓ではなく、開運や厄除けの効果も高いので、年末にはぴったりですね。

 

 

断捨離とは、もともとヨガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)。

  • 断行:入ってくる無駄なものを「断ち」
  • 捨行:いらなくなったものを「捨てる」
  • 離行:ものへの執着から「離れる」

ものを捨てることで、ものへの執着心も捨てて身も心もスッキリさせようという考え方です。

 

「思い出が詰まったもの」「まだ使えるもの」を捨てるのはちょっと気が引けてしまうかもしれません。

 

断捨離を成功させるコツは「手に持った時にトキメクかどうか」ということ。

 

家にあるものを手にとった時に、心がプラスの方向に動かなかった場合は、思い切って捨ててみるのです。

 

今の自分に必要なものなのか、不要なものかを見極めていけば、心も体も身軽になれるでしょう。

時間が有意義に使え、お金の節約にもなり、仕事が進みやすく、ストレスのない世界になれそうですね。

運気もきっとあがりそうです。

 

是非、新年までに断捨離をしてみて下さい。

 

あさひ

 

オープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」
https://line.me/ti/g2/n_7oZYVwc21fBapxjwlIu2zEo8dseLhVpp_bfQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default