あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

挑戦し続けること。ケアマネ試験2022 問題57  指定介護老人福祉施設

【編集後記】挑戦し続けること。

 

***********************************

ケアマネ試験2022

問題57  指定介護老人福祉施設について正しいものはどれか。3選べ。

 

  1. 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行うよう努めなければならない。
  2. 市町村長が指定する。
  3. 入所者の負担により、当該施設の従業者以外の者による介護を受けさせてはならない。
  4. 褥瘡の発生を予防するための体制を整備しなければならない。
  5. 入所者のためのレクリエーション行事を行うのであれば、教養娯楽設備等は備えなくてもよい。

解答【1・3・4】

1…正しい。明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行うは、運営基準でこのように規定されています。

 

2…誤り。指定介護老人福祉施設は施設サービスの一つです。施設サービスの指定権限は都道府県となりますので、市町村長の権限は地域密着型サービスですね。

 

3…正しい。入所者の負担により、当該施設の従業者以外の者による介護を受けさせてはならない。は運営基準で規定されています。

 

4…正しい。褥瘡が発生しないように適切な介護を行うとともに、その発生を予防するための体制を整備しなければなりません。

 

5…誤り。指定介護老人福祉施設は、教養娯楽設備等を備えるほか、適宜入所者のためのレクリエーション行事を行わなければならないと規定されています。

解説は以上です。

 

***********************************

【編集後記】挑戦し続ける事

 

私の2022年を漢字一文字で表すとならば

 

【挑】

 

です。

 

実はね、この漢字1文字で表すということで、仲間がシェアしてくれたのをきっかけに私も思った次第です。

 

今年の私は挑戦した事が沢山あります。
時間に余裕もなく、大変だった事も沢山ありましたが、
充実した一年でした。

 

講師入門(不安ながらも毎回必死に)

一問一答を毎日作成(オープンチャット投稿チャレンジ)

講座解説(Sチームで、毎週行われるプログラムに参加やリアルの解説にチャレンジ)

居宅ケアマネ(実務研修後、すぐ居宅ケアマネとして活動 現在の本業)

オンライン講座企画(実務研修予習講座のオンライン)


泣いた事や、失敗も沢山ありましたが、

その分成長した年でした。

 

それも、仲間や家族、先輩講師、友達、職場の方達が助けてくれた事で頑張れたのだなと思います。

 

感謝でいっぱいです。

 

自分はできる!と自信と勇気を持ってこれからも挑戦し続けて行きたいです。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

プロ野球 イチロー選手の言葉

 

「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」

 

壁は誰にでも訪れるのではなく、日々挑戦や努力をしている人にしか現れないということです。

 

挑戦や努力をしていない人は、壁に気づきません。なぜなら、成長の意欲がないからです。

 

目標を設定し、達成するために行動していれば、いつか達成を阻む壁が現れます。

しかし、目標が明確であれば、達成を阻む原因を突き止め、行動や思考を改善することができるでしょう。

そして、壁を超えられるのです。

 

イチロー選手自身がずっと努力と挑戦を繰り返し、その経験から生まれる言葉だからです。

 

イチロー選手のこの言葉がモチベーションアップにもなりますね。

 

あさひ

 

オープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」
https://line.me/ti/g2/n_7oZYVwc21fBapxjwlIu2zEo8dseLhVpp_bfQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

楽天市場