あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ありがとう…。ケアマネ試験 問題 2017年度末における認定者数の状況

【編集後記】ありがとう…。

***********************************

ケアマネ試験

問題 2017(平成29)年度末における全国の要介護(要支援)認定者数の状況として正しいものはどれか。2つ選べ。

 

1 要介護(要支援)認定者のうち,約1割が第2号被保険者である。

2 女性の要介護(要支援)認定者数は,男性の認定者数の約2倍である。

3 要介護(要支援)認定者数は,前年度末に比べ,第1号被保険者,第2号被保険者

  ともに増加している。

4 要介護(要支援)状態区分別でみると,認定者数が最も多いのは,要介護1である。

5 第1号被保険者に占める要介護(要支援)認定者の割合は,25%を超えている。

(2020‐1)

解答2・4

1…誤り 2017年の要介護・要支援認定者は約641万人。そのうち、第2号被保険者は約13万人です。第2号被保険者の割合は2%くらいになります。なので、ほぼ第1号被保険者ということになりますね。

 

2…正しい 2017年の女性の認定者数は、約440万人、男性の認定者数は約200万人です。女性の人数が男性の人数の約2倍になっています。

 

3…誤り 2017年と2016年の認定者数の比較になります。第1号被保険者は、2016年:約618万人、2017年:628万人で、増加しています。第2号被保険者は、2016年:約13万2,000人、2017年:約13万人で、減少しています。よって、1号さん、2号さんともに増加しているわけではありません。

 

4…正しい 2017年の要介護度別人数は、要支援1:約86万人、要支援2:約86万人、要介護1:約120万人、要介護2:約109万人、要介護3:約83万人、要介護4:約77万人、要介護5:約58万人となっています。認定者のうち、要介護1の方が最も多いです。

 

5…誤り 2017年の第1号被保険者は約3,500万人です。そのうち、認定者数は約628万人で約17.8%になります。25%は超えていないです。

解説は以上です。

***********************************

【編集後記】ありがとう…。

 

我が家の家族、長男でもある

愛犬が、1月8日(日)23:30 永眠しました。日曜日は、みんなでそばにいました。

最後の息を引き取るときも、主人と私で見守れたことには、ほっとしました。

 

年齢は17歳。人間でいうと90歳くらいなのかな。

 

長生きだね、

目が見えないようだけど元気だね、って言われてきた。

 

まだまだ生きてくれると思っていました。

 

生きている間に出会える動物たちはたくさんいることでしょうが、地球上にいるすべての動物たちから見れば、本当にごく一部です。

たまたま私たちの目の前に、その子が現れただけでもすごいことです。

 

 

ペットとの出会いも、運命があります。

 

もちろんすごい量の動物がいますから、すべてと出会えるわけではありません。

 

 

 

いつ、どこで、誰と、何がきっかけで出会えるか、誰もわかりません。

 

1つ言えるのは、出会った人やペットはすべて奇跡的だということです。

 

 

私達の家族のところに来てくれて有難う

 

支えになってくれて有難う

 

元気をくれて有難う

 

勇気をくれて有難う

 

遊んでくれて有難う

 

沢山有難うです。

 

そして淋しい思いもさせてしまい、

ごめんなさい。

 

お空の向こうは暖かいかな。

居心地の良いところかな。

 

 

沢山、学ばせてもらいました。

 

本当に有難う。

ずっと忘れません。

 

からしんみりとごめんなさい…。

 

あさひ

お題「わたしの宝物」

 

https://ws.formzu.net/fgen/S481242603/