あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

つながりの力 ケアマネ試験 2018年度の介護保険給付について

お題「わたしの仕事場」

【編集後記】つながりの力

***********************************

ケアマネ試験

問題  2018(平成 30)年度の介護保険給付(介護給付及び予防給付)の状況として正し いものはどれか。3つ選べ。

1  給付費は、約 14 兆円となっている。

2  給付費は、前年度に⽐べて増加している。

3  居宅サービス、地域密着型サービス及び施設サービスのうち、施設サービスに係る給付 費が最も多い。

4  地域密着型サービスに係る給付費は、居宅サービスに係る給付費よりも少ない。

5  第1号被保険者 1 ⼈当たりの給付費は、平均約 26 万円である。

(2021‐2)

 

解答2・4・5

1…誤り 介護保険給付費は、約10兆円となっています。

2…正しい 毎年度、増加傾向にあります。介護保険制度が始まった2000年当時は約3.5兆円でしたが、毎年増加し、現在は約10兆円となっています。

3…誤り 給付費は、居宅サービスが最も多く、次いで施設サービス、そして地域密着型サービスと続きます。居宅>施設>地密ですね。居宅サービスが約4.5兆円、施設サービスが約3兆円、地密サービスが約1.5兆円となっています。

4…正しい 上記の通り。

5…正しい 給付費は約10兆円。第一号被保険者は約3,500万人。割ると、約28万円になります。厳密に出すと、約27.3万円。これをもって設問の“約26万円”としているかというと、おそらくそうではありません。統計では、居宅サービス12万8千円、施設サービス8万5千円、地密サービス4万4千円と各サービスの一人当たり給付費が示されています。これらの合計は25万7千円となります。この数字をもって、だいたい約26万円としているのですね。

解説は以上です。

 

***********************************

【編集後記】つながりの力

最近思うんです。

自分に困難な事が起こり困っていると…

 

今までは、1人で悶々と考えて、

仕事の事では、一緒に働いている先輩ケアマネしか相談できない!

と思っていたのでが、

 

他の事業所の相談員さん

 

地域の主任ケアマネさん

 

認定調査員さん

 

友人

 

オンラインの仲間たち

に相談したり、話を聞いていると

 

なんとなく解決の策が見えてくるんです。

 

それぞれ、皆専門性をもつ人達なのです。

 

色々な意見を聞くとかえって混乱してしまう事もありますが、

案を聞いているうちに、自分のなかで解決方法が見えてくるのです。

 

 

相談できて信頼できる仲間って

大きな力だなって。

 

日々、自分に関わる方達、感謝いたします。

 

あさひ

 

 

ケアマネ試験対策講座

ws.formzu.net