あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【うまくいかない経験】ケアマネ試験 認定有効期間

【編集後記】うまくいかない経験

*****************************

ケアマネ試験2016-14

問題 要介護認定,要支援認定の有効期間について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 区分変更申請の場合は,6月間が原則である。

2 区分変更申請の場合は,24月間の設定が可能である。

3 新規申請の場合は,24月間の設定が可能である。

4 新規申請の場合は,12月間の設定が可能である。

5 新規申請の場合は,3月間の設定が可能である。

問題26 解答1・4・5

1…正しい 新規申請と区分変更申請の有効期間は同じです。原則は6ヶ月で、ただし、市町村の判断によって3ヶ月~12ヶ月の幅で月を単位として変更が可能となっています。

2…誤り 設問1のとおりです。変更は3ヶ月~12ヶ月の範囲内になります。

3…誤り これも設問1の解説のとおりですね。新規申請の変更は3ヶ月~12ヶ月の範囲内になります。

4…正しい 設問の通りです。

5…正しい 設問の通りです。ちなみに、更新申請の有効期間は原則12ヶ月間、市町村の判断によって3ヶ月から48ヶ月の範囲内で月を単位として変更が可能となっています。新規申請は原則6ヶ月、3~12ヶ月で変更可、更新申請は原則12ヶ月、3~48ヶ月で変更。区分変更申請は新規と同じです。

解説は以上です。

 

*****************************

【編集後記】うまくいかない経験

居宅ケアマネのお仕事では...

今回、区分変更の利用者様が2名います。

 

1人は、現在要支援2で、転倒が多く救急搬送された方。

もう1人は、昨年11月に要支援と判定された方ですが、実際のところ、服薬管理もできず、身の回りの事も難しくなっていた方…。

 

ケアマネは、サービス事業所から情報をもらい、ただ聞いて終わりではありません。

 

その方にとって必要なサービスを提案していきます。

 

そして、サービス事業所へ状況を聞き取ります。

どんな所が、できていないのか。

 

初回のアセスメントでは、聞き取れない情報が、後から色々と出てくるわけなのですね。

 

必要であろう、区分変更をしサービスの調整をし、その利用者様が望む生活へとお手伝いをすることなのですね。

 

区分変更には、

担会、原案、

病院受診同行、訪問看護が入るなら訪問看護指示書が必要だな。だとか、

主治医意見書に必要な事をお願いするお手紙を作成したりとか。

 

ショートステイを利用するならば、介護保険負担限度額認定証の確認、診断書と色々と書類が必要かなのです。

 

何が必要なのか、見極めて行動しないと、二度手間になることも。

 

サクサクと仕事が進みたいなと思うこの頃です。

 

 

まだまだ未熟者。

 

『上手くいかない経験に価値がある』

 

この言葉は、まさに今の私。

 

たたかれ、指摘され、

この経験が、大きなものになる事でしょう。

 

あさひ

 

 

ws.formzu.net