あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

たまにはね、ご褒美を♡ ケアマネ試験 認定の広域的実施の目的

【編集後記】たまにはね、ご褒美を♡

*****************************

ケアマネ試験 201615

問題15 要介護認定の広域的実施の目的として適切なものはどれか。3つ選べ。

1 第2号被保険者の保険料の統一

2 介護認定審査会委員の確保

3 市町村間の要介護状態区分ごとの分布の統一

4 近隣市町村での公平な判定

5 認定事務の効率化

問題27 解答2・4・5

要介護認定は、原則、市町村のなかで完結します。市町村が調査を行い、市町村に設置された介護認定審査会で審査・判定が行われ、市町村が認定をします。

ただ、単独市町村で介護認定審査会を設置するのが難しい場合は、その市町村内では完結せず、広域的に認定が実施されます。この広域的実施のパターンは3通りあります。① 都道府県(介護認定審査会)に委託する場合。

② 複数の市町村で共同設置する場合。

③ 広域連合や一部事務組合に委託する場合。

こう3パターンあります。①②に関しては、審査と判定だけが委託できます。つまり、調査と認定は各市町村で行います。

③に関しては、調査と認定も委託できます。これが広域的実施というものです。

 

これを施する目的は3つあります。

1 : 認定審査会委員の確保

2 : 近隣市町村での公平な判定

3 : 認定事務の効率化

1…誤り  第2号被保険者の保険料は医療保険ごと、また所得ごとに異なります。保険料を統一ではありません。また、第2号被保険者の保険料は各医療保険者が算定するものであり、市町村や介護認定審査会が関与するものではありません。

2…正しい  これはその通りですね。募集する範囲が広くなれば、委員の資格を満たすひとが増えるのが一般的で、その分、集めやすくなります。

3…誤り   要支援2が何パーセント、要介護1が何パーセントといった区分ごとの分布は、市町村ごとに異なります。統一できるようなものではありません。また、審査・判定基準は全国一律です。

4…正しい  介護認定審査会は、委員によって審査・判定が行われます。審査・判定基準そのものは全国一律です。一つの介護認定審査会が広域で審査・判定を担当すればその市町村間の判定結果の公平性は保たれます。

5…正しい  認定事務はそれぞれの市町村がバラバラでやるより、一カ所でまとめて行ったほうが効率的です。

解説は以上です。

*****************************

【編集後記】たまにはね、ご褒美を

という題名にしたのですが、

 

私、コーヒー中毒ってほど、大好きなんです。

朝の一杯は最高です。

 

昔、利用者さんとコーヒー豆から、ミルでくるくる回しながら挽いて、楽しんだ思い出もありますよ。

香りから、もう楽しくてね。大好きなんですよ。コーヒー。

 

コーヒーにはカフェインが含まれているということは知られていますよね。

 

カフェインには頭をスッキリさせ、集中力を高める効果があります。

これは眠気を引き起こすアデノシンの働きを抑えることで、脳が覚醒するためなのです。

 

お仕事や勉強の効率を上げるために、コーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。

 

ただ、美味しいコーヒーを飲みたいと思っているのですが、最近では時間が少しでも惜しくて、インスタントになってしまっているのですね...

 

どなたか、コーヒー豆から挽いたコーヒーを作っていただきたいものです。

 

 

実はね、今日は子供達は習い事で私1人の時間があります。これ、珍しいです。

 

習い事を待っている時間。2時間ほど。

 

なんだか嬉しい。

 

ゆっくりとスタバにでも行ってみようかと思っています。

 

たまにはね、ご褒美ということで!!(o^―^o)ニコ

 

あさひ

 

今週のお題「マメ」

ws.formzu.net

オープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」
https://line.me/ti/g2/n_7oZYVwc21fBapxjwlIu2zEo8dseLhVpp_bfQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

Yahoo!ショッピング