あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【甘いのにゼロカロリー?!】ケアマネ試験 支給限度基準額

【編集後記】甘いのにゼロカロリー?!

*****************************

問題  支給限度基準額について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 福祉用具貸与には、区分支給限度基準額は適用されない。

 

2 福祉用具購入費には、区分支給限度基準額は適用されない。

 

3 居宅療養管理指導には、区分支給限度基準額は適用されない。

 

4 転居した場合には、改めて支給限度基準額まで居宅介護住宅改修費の支給を受けることができる。

 

5 地域密着型サービスには、居宅介護サービス費等種類支給限度基準額は適用されない。

(2018-7)

 

 解答2・3・4

1…誤り 区分支給限度基準額というのは、要支援、要介護状態区分ごとに定められた月単位の負担限度額です。その枠内であれば保険給付の対象となるというものです。(※原則1割負担でサービスを利用可)。福祉用具貸与は適用対象外ではありませんので、この設問は誤りとなります。

 

2…正しい 福祉用具購入費は、福祉用具購入費支給限度基準額が適用となります。区分支給限度基準額は適用になりません。

 

3…正しい 居宅療養管理指導とは、医師や薬剤師、歯科衛生士といった専門家が利用者さん宅を訪問し、療養生活における留意点を指導したり、直接、療養管理を行ったりするサービスです。介護保険サービスの中には、これと代用の効くサービスはありませんので、適用になりません。

 

4…正しい 住宅改修費支給限度基準額は、一住宅につき20万円まで保険給付の対象となります。転居した場合は、改めて住宅改修費の支給を受けることができます。

 

5…誤り 種類支給限度基準額というのは、サービスの種類ごとに定める支給限度基準額のことになります。必要性がある際に、市町村が条例によって定めます。これはサービスの需給バランスを勘案して定めます。サービスを利用したいひとの数に比べて、サービス提供事業所の数が不足している場合などに、調整を図るため定められることがあります。利用したいひとが公平に利用できるようにするためです。この種類支給限度基準額が対象になるサービスは、>訪問介護、>訪問看護、>訪問入浴介護、>訪問リハ、>通所介護、>通所リハ、>短期入所生活介護、>短期入所療養介護、>福祉用具貸与、>特定施設入居者生活介護、>認知症対応型通所介護、>認知症対応型共同生活介護、>夜間対応型訪問介護、>地域密着型特定施設入居者生活介護、>地域密着型通所介護。これらになります。地域密着型サービスの中にも適用対象サービスはありますので、この設問は誤りになります。

解説は以上です。

 

*****************************

【編集後記】甘いのにゼロカロリー?!

 

今、人工甘味料のカロリーゼロなどのおやつや、飲み物ってよく売られていますね。

0カロリーのお菓子だ!ラッキー!!

だなんて思ってしまうことってありますよね...。

 

実は

人工甘味料のとり過ぎには要注意なのです!

人工甘味料ははちみつなどと違い、天然なものではなく人工的に作られた甘味料のことを指します。有名なものだとスクラロースがあげられます。

 

しかしはちみつやメープルシロップなど天然な甘味料があるのに、

どうして人工的に甘味料を作るのでしょうか。

じつは人工甘味料は砂糖の200~400倍くらいの甘さがあります。

 

だから砂糖を使用するよりも少ない量で甘みを加えることができます。

糖尿病疾患の方は、料理に使われることもあると聞きます。

 

少量で甘い人工甘味料

実はカロリーゼロと言われていますが食べることで、

食後に血糖値が上昇すると言われています。

そしてインスリンが分泌されることで、

脂肪がどんどん溜まっていってしまいます。

 

カロリーゼロだからこれでダイエットしようという方は注意が必要です。



腸内環境の破壊によって
血糖値が下がりにくくなったり
腸内の炎症が起こってしまいます。


自分の健康に意識している方や、

ダイエットをされている方は、日常的に甘いものを食べる習慣を変えてましょう。

ある意味中毒になっているかも・・・

 

私も甘いものは大好きなのです。わかっていても、食べたくなりますよね。

 

あと、TPOをわきまえてね...

 

甘いおやつを、仲のよい方と食べるのは楽しい。

いただきものを、食べてみて「おいしいね」とも言いたい。

 

糖と上手くつき合ってみてください。

 

あさひ

お題「大好きなおやつ」

ws.formzu.net

 

ws.formzu.net