あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【面接におけるコミュニケーションカ】ケアマネ試験 介護医療院

【編集後記】面接におけるコミュニケーションカ

**************************

問題  介護医療院について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 開設の許可は.市町村長が行う。

2 開設者は,医療法人でなければならない。

3 理美容代の支払いを受けることはできない。

4 居宅介護支援事業者等に対して入所者の情報を提供する際には,あらかじめ文書により入所者の同意を得ておかなければならない。

5 都道府県知事の承認を受けて,医師以外の者を管理者にすることができる。

 

(2018-3)

解答4・5

介護医療院は、2018年4月に新設された介護保険施設です。医療的ケアの充実した施設で、医療法上は老健同様、医療提供施設という扱いになっています。

1…誤り  開設許可は、都道府県知事が行います。老健と介護医療院については、根拠法が介護保険法となっています。介護保険法上の施設です。

2…誤り  開設者も原則、老健と同様です。1:地方公共団体、2:医療法人、3:社会福祉法人、4:その他厚生労働大臣が定める者、となっています。

3…誤り  これも老健同様と捉えていいですね。老健に限らず、介護保険施設はいずれもそうですが、理美容代や娯楽教養費といったものは保険給付の対象外で、原則、利用者の自己負担となるものです。

4…正しい  個人情報を外部に提供する際には利用者さんの同意は必須となります。文書によって同意を得ておく必要があります。

5…正しい  これも老健同様です。管理者(施設長)は原則、医師ですが、都道府県知事の承認がある場合には、医師以外のものが務めることもできます。

解説は以上です。

**************************

【編集後記】 面接におけるコミュニケーションカ


面接の中でのコミュニケーション力が及ぼす影響についてです。


みなさんは、クライアントと初めて会ったときに、

クライアントがケアマネジャーが何のためにやってきたかをどうやって理解すると思いますか?

介護保険制度で定められているので、おおよそ分かるはずだろうと思われるでしょうか。

もちろんそのような前知識はあるかもしれませんが、

あなたがどの程度自分の話をしっかりと聞いてくれるのか、あるいは聞いてくれないのか、 決まりきったことを話して帰ある人なのか、 実際にはケアマネジャーとクライアントのやりとりを通して相手に伝わっていくものです。

 

クライアントはあなたが何をどの程度してくれる人だと受けとるか、

つまり、あなたが自分の話をきちんと聞き、

自分が必要としていることを理解した上でサービスとつないでくれる人と

受けとってくれるかどうかは、

初回の面接で見えてくると言っても過言ではありません。

 

まだまだ、学びの時期です。

これであっていたのか。

この事を言ってしまって大丈夫だったのか。

 

不安な事は沢山ありますが、

 

日々、記録してフィードバックして

丁寧に。一生懸命に。

自分の色のケアマネジャーを作っていきたいですね。

あさひ

 

**************************