あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【対応力とは?】ケアマネ試験 社会診療報酬支払基金

【編集後記】対応力とは?

*************************

問題  社会保険診療報酬支払基金介護保険関係業務について正しいものはどれか。2つ選べ。

   

1 市町村に対し介護給付費交付金を交付する。   

2 介護保険財政の収入不足が生じた市町村に不足額を交付する。

3 医療保険者から介護給付費・地域支援事業支援納付金を徴収する。

4 介護保険サービスに関する苦情への対応を行う。

5 業務の一部を年金保険者に委託することができる。

2019-11

解答1・3

社会保険診療報酬支払基金は、医療保険における診療報酬の審査・支払いを行うことを目的として設立された機関です。

社会保険診療報酬支払基金の行う介護保険関係業務は4つです。

医療保険者からの介護給付費・地域支援事業支援納付金の徴収

②市町村に対する介護給付費交付金の交付

③市町村に対する地域事業支援交付金の交付

④①~③業務に附帯する業務の4つです。

1…〇 社会保険診療報酬支払基金の行う介護保険関係業務にあります。

2…× 介護保険財政の収入不足が生じた市町村に不足額を交付するのは、財政安定化基金もしくは、調整交付金です。

3…〇 社会保険診療報酬支払基金の行う介護保険関係業務にあります。

4…× 介護保険サービスに関する苦情への対応を行うのは、国保連の介護保険関係業務の一つです。

5…× 業務の一部を年金保険者に委託することはできません。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】対応力とは?

対応力とは?

対応力とは一言で表現すると「あらゆる事に対して柔軟に対応できる力」です。

たとえば、想定外の出来事やトラブルを適切に判断したり周囲の状況を把握したりしながら対処できる力のことをいいます。

 

どの仕事の分野でも

 

「できないです」ではなく「なんとかします」

の方が頼りがいがあります。

 

例えば、お花屋さんでしたら花束を4つ注文していたところ、

直前に10個の注文になり、かなりの変更があっても、対応してくれた。

 

物売りの営業でも、難しい注文でも断らない。

 

時間外でも対応してくれる。

 

ケアマネだったら

急な退院でも対応可能とする。

そこでレンタルやショートステイ、デイサービスも事業所も受入可能としてくれる。

 

同じ、お店や事業所がいくつもあったとしたら、

どこを選ぶかになりますよね。

 

対応力、重要ですね。

あさひ