あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【視野を広げる】ケアマネ試験 介護予防・⽇常⽣活⽀援総合事業 2021-14

【編集後記】視野を広げる

**************************

ケアマネ試験

問題  介護予防・⽇常⽣活⽀援総合事業について正しいものはどれか。3 つ選べ。

1 要⽀援者は、介護予防・⽣活⽀援サービス事業の対象となる。

2 要介護の第1号被保険者は、⼀般介護予防事業の対象となる。

3 介護⽅法の指導など要介護被保険者を現に介護する者の⽀援のための事業は、介護予 防・⽣活⽀援サービス事業に含まれる。

4 地域⽀援事業の⼀部である。

5 包括的⽀援事業の⼀部である。

2021-14

​​解答1・2・4

事業は2つの事業からなります。1:一般介護予防事業 2:介護予防・生活支援サービス事業。

一般介護予防事業は、すべての第1号被保険者を対象とした、介護予防に資する事業になります。第2号被保険者は対象ではありません。

具体的な事業としては、

1:介護予防把握事業

2:介護予防普及啓発事業

3:地域介護予防活動支援事業

4:地域リハビリテーション活動支援事業

5:一般介護予防事業評価事業

 

介護予防・生活支援サービス事業とは、主に虚弱高齢者と要支援者を対象に、介護予防と生活支援のサービスを提供する事業になります。具体的には4つの事業からなります。

1:第一号介護予防支援事業

2:第一号訪問事業

3:第一号通所事業

4:第一号生活支援事業

 

1…○ 介護予防・生活支援サービス事業の対象者は、チェックリストに該当した虚弱高齢者と要支援認定を受けている者(要支援者)になります。※令和3年度からは、これまで要支援や基本チェックリスト該当者で、介護予防・生活支援サービス事業を利用していた方が要介護になった場合でも継続して利用ができるようになりました。

2…○ 一般介護予防事業の対象者は、すべての第一号被保険者になります。元気な高齢者、虚弱高齢者(チェックリスト該当者)、要支援者、要介護者、それらの区別は問いません。

3…× 設問にある“介護方法の指導など要介護被保険者を現に介護する者の支援のための事業”は、家族介護支援事業のことで、これは地域支援事業の任意事業に該当します。介護予防・生活支援サービス事業は前述した、1:第一号介護予防支援事業(介護予防ケアマネジメントサービス)2:第一号訪問事業(訪問サービス)3:第一号通所事業(通所サービス)4:第一号生活支援事業(生活支援サービス)これら4つになります。家族介護支援は含まれません。

4…○ 総合事業は、地域支援事業の一つです。

5…× 総合事業は、包括的支援事業、任意事業と並んだ地域支援事業の3本柱の一つです。包括的支援事業の下位にあたる事業ではありません。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】視野を広げる

昨日は、東京で講座がありました。

 

オンライン上では、何度も顔を合わせてお話をした事はあっても

直接会ってお話するって、

新しい発見もあり、楽しいですね。

 

オンラインで繋がりがあったので、

初めましてでもなく、

すっと、仲良くお話をして頂きました。

 

 

視野を広げていくうえで、

自分とは異なる地域の人や年代の人と積極的に会話をすることで

 

色々な考え方があることに気が付き、

自分自身の世界や視野を

また広げていくことができました。

 

今回も

良い勉強をさせてもらいました。

 

私の中での本番は6月です。

そして、また一歩成長していきたいですね。

 

あさひ

 

お題「わたしの仕事場」