あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【入学式】ケアマネ試験 介護支援専門員の義務2019-7

【編集後記】入学式で・・・

**************************

問題  介護支援専門員の義務として正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 介護保険事業の円滑な運営に必要な助言をしなければならない。

2 介護支援専門員でなくなった後も,正当な理由なしに,その業務に関して知り得た人の秘密を漏らしてはならない。

3 特定の種類のサーピズに不当に偏ることのないよう,業務を行わなければならない。

4 認知症に関する施策を総合的に推進しなければならない。

5 その名義を他人に介護支援専門員の業務のため使用させてはならない。

2019-7

 解答2・3・5

介護支援専門員の義務は7つあります。介護保険法第69条に定められています。

①公正・誠実な業務遂行義務

②基準遵守義務

③資質向上努力義務

④介護支援専門員証の不正使用の禁止

⑤名義貸しの禁止

⑥信用失墜行為の禁止

⑦秘密保持義務

1…× 「介護保険事業の円滑な運営に必要な助言をしなければならない」という義務は規定されていません。

2…〇 介護支援専門員は、正当な理由なしに、その業務に関し知り得た利用者や関係者の秘密を漏らしてはいけません。

3…〇 第69条の34に、“介護支援専門員は、その担当する要介護者等の人格を尊重し、常に当該要介護者等の立場に立って、当該要介護者等に提供される居宅サービス、地域密着型サービス、施設サービス、介護予防サービス若しくは地域密着型介護予防サービス又は特定介護予防・日常生活支援総合事業が特定の種類又は特定の事業者若しくは施設に不当に偏ることのないよう、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない。”とされています。

4…× 「認知症に関する施策を総合的に推進しなければならない」という義務は規定されていません。

5…〇 介護支援専門員は、介護支援専門員証を不正に使用し、又はその名義を他人に介護支援専門員の業務のため使用させてはなりません。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】入学式で・・・

昨日は娘の小学校入学式でした。

 

いいお天気に恵まれてね。

晴れやかな姿。フォーマルなドレスや、スーツを着て

 

ウキウキしていましたね。

 

その大事な入学式。

 

実はね、名前の間違いがあってね。

 

人間がやることには、ミスもあります。

でも大切なシーンでそれをされてしまったら、誰だって悲しくなるでしょう。

 

だからといって、その気持ちのまま6年間の小学校生活を送ることは、ないはず。

 

気をつけないといけないけれど、

 

その後の申し訳ないという気持ちが伝われば、

ある程度の方はあまり、引きずらないでしょう。

 

どこの世界でも

色々な方がいて、

色々な事情の方がいて、

 

対応力を極めていく事。

それぞれ違った考えがあるので

 

それをまとめようとするのは

難しいから、

 

まずは、人の話すことを聞くこととしよう!

傾聴力ですね!

 

あさひ

 

★★★ 中間考査 やります!! ★★★