あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【成功には真似をする】ケアマネ試験 高齢者に多い疾病2017-27

【編集後記】成功には真似をする

*********************

問題  高齢者に多い疾病について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 関節リウマチでは,朝の起床時に指の関節がこわばり,屈曲しにくくなる。

 

2 脊柱管狭窄症では,腰痛,下肢痛,しびれはみられない。

 

3 大腿骨頸部骨折の受傷原因として最も多いのは,転倒である。

 

4 加齢黄斑変性症は,高齢者の重篤な視力障害の原因の一つである。

 

5 ノルウェー疥癬(角化型疥癖)は,ダニの数が少ないので,感染力が弱い。

2017-27

解答:1・3・4
1…○ 関節リウマチの症状は日内変動があり、夕方よりも朝のこばわりが強いという特徴があります。男性より女性に多い疾患で、特定疾病の一つでもあります。全身症状として、貧血を呈することもあります。
2…× 脊柱管は脊髄の神経が通っているトンネルです。ここが狭くなると神経が圧迫されて様々な神経症状が起きてきます。足の痛みやしびれ、腰痛、歩行時の痛み(間欠性跛行)が特徴です。
3…○ 大腿骨頸部骨折の原因は、統計によると4分の3が転倒によるものとなっています。
4…○ 加齢黄斑変性は、アメリカの中途失明原因1位の疾患です。網膜の中心にある黄斑というところが障害されることで、物が歪んで見えたり、黒点(中心暗点)が見えたりします。症状が進行すると失明します。黄斑部の下には網膜上皮という細胞があり、そこに老廃物が蓄積することで黄斑部が変性するのが一般的です。元々日本ではあまり多くなかったのですが、戦後、生活(衣食住)の欧米化が進んだため日本でも加齢黄斑変性症に罹るひとは増え、今は中途失明原因の4位にまで上がっています。失明原
因の上位を占めることからも分かるとおり、まだ有効な治療法は確立されていません。
5…× 疥癬は、ヒゼンダニによる感染症のひとつで、皮膚疾患です。ヒゼンダニの数によって通常疥癬か角化型(ノルウェー疥癬に別れます。通常疥癬は、ヒゼンダニ数百匹程度の感染になりますが、ノルウェー疥癬は数百万匹程度の感染になりますのでものすごく強い感染力を持っています。施設では個室管理が必須です。

 

*********************

【編集後記】成功には真似をする

この人いいなと思ったら、その人の真似をするのが一番。


誰か目標を決めて、真似をする。


どんな仕事でもそうだと思うんだけど、

この人いいなと思ったら、その人の真似をする
のが一番。


真似することは悪いことじゃないから。

真似もできないようなら、

その仕事が合ってないってことだし

 

真似ができたときは、

それをやっているわけだから、

自分のモノになってるんだよね。

 

そして自分のカラーが付くから、

真似じゃなくなってくるんだよ。

 

 

ちなみに、勉強方法も真似てみるだけで、合格率があがるはずです!

 

あさひ

 

楽天市場