あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【キレイと健康の秘訣】ケアマネ試験 高齢者の疾患

【編集後記】キレイと健康の秘訣

**************************

問題  高齢者の疾患について,より適切なものはどれか。3つ選べ。

 

1 症状は,しばしば非定型的である。

 

2 複数の疾患を有することが多いため,積極的に多くの薬剤を併用する。

 

3 環境の変化により,病状が変動することはない。

 

4 老年症候群には,認知症,うつなど精神疾患・精神症状も含まれる。

 

5 高齢者のQOLや予後は,療養環境,家庭や地域社会の対応などの社会的要因によって影響される。

 

 

2017-41
 解答:1・4・5

解説
1…○ 高齢者は、非定型的な症状を起こしやすいと言われています。たとえば無痛性心筋梗塞や無熱性肺炎などがその典型です。
2…× 多くの薬剤を使用すると、その相互作用や副作用についても多くの注意が必要となります。症状が増悪することもありますので、多剤併用によって症状を押さえればいいという発想は適切とはいえません。
3…× 居住している場所等の環境や介護してくれる人等の人的環境、明るさや気温、騒音等の外的環境によって、症状は変動します。高齢になると流動性知能の低下に伴い環境への適応能力が衰え、その影響はより強くなるといわれています。
4…○ 老年症候群というのは文字通り、高齢になって生じる様々な身体症状、精神心理症状の総称ということになります。認知症やうつ、パーソナリティ障害、せん妄など、精神症状も含みます。身体症状としては、歩行障害、骨粗鬆症、褥瘡、体重減少、失禁、視力障害、難聴等が挙げられます。
5…○ QOLは、そのひとを取り巻く環境によって大きく影響されます。介護してくれる家族、自立した生活が可能な居住スペース、制度による地域のサービス、制度では賄いきれない柔軟性のある地域のサポート、様々なものが影響を与えます。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】キレイと健康

普段から健康に気をつけている事ってありますか?

・以前に比べて、シミやシワ、たるみなどといった肌トラブルが増えた……

・便秘や下痢など、常にお腹の不調を抱えている……

・食事制限や運動をしても痩せにくくなった……

 

体の内側からキレイと健康を作り出していく一番の鍵は、「腸」にあるのです。

 

そして、積極的に摂っていきたい食品は

「発酵食品」なのです。


腸は、脳に次いで、なんと1億以上の神経細胞があり、

脳とは全く独立して自らの判断で機能している臓器です。

腸は脳の指令を受けることなく、

独自に排泄などの重要な機能を果たしているため、

「第二の脳」とも呼ばれています。

また、多種多様な腸内細菌は食べ物を分解するだけでなく様々な物質を生み出し、

自律神経や免疫力、筋肉の働きにまで影響を与えています。

 


近年の研究によると、

より多様性に富んだ腸内環境を持った人のほうが病気のリスクが減り、

健康に生活できることがわかっています。

 


逆に言えば、このバランスが崩れると、

様々な不調となって体に出てくるということ。

ストレスや暴飲暴食などで腸内環境のバランスが崩れると

、下痢をしたり、便秘になったり、

さらには免疫力の低下から肌荒れや肩こりなどにつながってしまうのです。

 

 

発酵食品で起こる変化

1.免疫力がUPする

腸内環境をととのえない限り、どんなにあなたがマスクや手洗いうがいに気をつけたとしても、ウイルスに負けてしまいます。そのために、腸内細菌を活発化させ、菌のバランスをととのえ、腸の働きを促すことが必要になってきます。

発酵食品に含まれる乳酸菌や納豆菌には、

まさにその腸内環境を整える働きがあります。

それらを含む発酵食品をとり入れることで免疫力が高まり、

健康維持に役立ってくれるのです。

 


2.老化のスピードをゆるやかにして、若々しさをサポートしてくれる
 
老化の原因ともいわれている体内の活性酸素

その発生を抑えるために、抗酸化物質を摂ることが有効だと言われています。


発酵食品である、味噌や赤ワイン、チョコレートなどには、

そうした抗酸化物質であるポリフェノールなどが豊富に含まれています。

体の酸化を防いでくれます。

また、発酵の過程でつくられるアミノ酸酵素などが新しい細胞の生成を促すため、美肌効果も期待できると言われています。



3.心にも優しい
 
人間の体内では、セロトニン、別名“幸せホルモン”とも呼ばれる神経伝達物質が分泌されており、精神を安定させストレスを軽減させる効果があるとされています。

 

実は、このセロトニンは、ほとんど腸内で作られているのです。腸内環境がよくなると、セロトニンが多く分泌されるため、幸福を感じやすくなるということ。


幸福感に満たされると、物事に集中できるようになり、普段の勉強や仕事などの効率アップにもつながっていくことでしょう。

 

説明したとおり、

発酵食品が良い訳が分かりましたね。

 

何かの宣伝ぽくなってしまいましたが、

普段から食べすぎず、発酵食品を積極的に摂っていくと、キレイと健康が保たれていきますね。

 

ぜひ試してください。

あさひ

ws.formzu.net