あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【母の誕生日】ケアマネ試験 高齢者多い疾患2019-31

【編集後記】母の誕生日

**************************

問題  次の記述のうち適切なものはどれか。3つ選べ。

 

1 フレイルとは、健康な状態と介護を要する状態の中間的な状態である。

2 高次脳機能障害の主な症状には、失行や失認が含まれる。

3 心筋梗塞は、冠動脈が破裂して起こる疾患である。

4 糖尿病は、肝臓で作られるインスリンの不足によるものである。

5 高齢者に多い骨折部位には、大腿骨頸部や胸腰椎が含まれる。

 

2019-31
解答1・2・5
1…○ フレイルとは、高齢になって筋力や活動が低下している状態をいいます。1:体重減少、2:歩行速度低下、3:握力低下、4:疲れやすい、5:身体活動レベル低下、このうち、3項目以上に当てはまるとフレイルとみなされます。また、健康と病気の中間的な段階でもあり、要支援・要介護とも重なります。
2…○ 高次脳機能障害とは、脳の病変によってもたらされる障害です。主な症状は、失行、失認、失語、注意障害、記憶障害、遂行機能障害、社会的行動障害などが挙げられます。麻痺などの目に見える障害に比べ、とらえにくい障害です。失行は、運動器には問題はないが、身につけた一連の動作を行うことができなくなるものです。
3…× 心筋梗塞は、冠動脈の閉塞によって酸素不足になり、心筋細胞の壊死が起こるものです。冠動脈の破裂によって起こるものではありません。症状は、主に、長引く前胸部の痛み、締めつけ感です。腹痛、左肩から頸部にかけての放散痛もあったりします。高齢者は、自覚症状が少ないこともあるため、注意が必要になります。
4…× インスリンは、膵臓で生成されています。インスリンは、血液中の血糖値を一定に保ってくれる働きがあります。インスリンの量が少なかったり、うまく働かないと、血液中の血糖値が高い状態が続きます。いわゆる「糖尿病」の状態です。
5…○ 高齢者に多い骨折部位は、大腿骨頸部(ももの付け根)、胸腰椎、上腕骨近位端(肩のやや下の上腕)、橈骨遠位端(手首)になります。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】母の誕生日

昨日は、母の誕生日でしてね。

 

72歳になったって。

早いね。もうそんな年になったのかなって。

 

私は娘と一緒におめでとう。と電話を入れてみました。

 

普段は当たり前のように、お願いすることばかりなのですが、

母親には一番、心配をかけたなって。

 

子供の時はよくケンカもしたものです。

 

どんなに喧嘩をしても、なぜか一番に支えてくれるのは母親だったのかな。

なんてことを、最近すごく感じています。

 

一番の信頼をしている人かもしれませんね。

普段はあまり、感謝なんて気持ちを表さないけれど

 

誕生日の機会に、 家族とのコミュニケーションは、

お互いの愛情や感謝を伝える機会ですので、

これからも積極的に取り組んでいくつもりです。

 

最近、今でしかできない事を考えてあげたいなって

思うようにもなりました。

 

 

いくつになっても、誕生日をお祝いされる事は嬉しいものですよ。

是非皆様も、身近な人こそ感謝の言葉をかけてあげてみて下さい。

 

あさひ