あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【自分を観察】ケアマネ試験 バイタルサイン2019-36

【編集後記】自分を観察

**************************

問題  バイタルサインについて、より適切なものはどれ。3つ選べ。

 

1 やせているため体温計を腋窩部に密着できない場合には、腋窩部では正確に体温を測定できない。

2 脈の結滞(拍動が欠けること)は、健常高齢者でもよくみられる。

3 大動脈疾患の患者の血圧測定は、左右両方の腕で行う。

4 呼吸数は、聴診器がないと計測できない。

5 パルスオキシメーターは、指先から血液を針で採取して測定する。

解答1・2・3
1…〇 腋窩部は「脇の下」のことですね。脇の下に体温計を入れた場合、脇に体温計を密着させて計測します。脇の下に密着できない場合には、正確な値を計測できません。
2…〇 脈拍の「結滞」とは、不規則になったり、1拍動が欠けたりする不整脈を表します。不整脈も種類がありますが、上室性期外収縮は夜更かしや二日酔い、コーヒーやタバコの飲み過ぎなどで生じるもので、健康な人でも起こり得る不整脈です。
3…〇 大動脈解離などの大動脈系の疾患では、血圧の左右差が出ます。
4…× 呼吸数の測定は、聴診器での測定のほか、目視、心電図で判断する方法もあります。
5…× パルスオキシメーターは、動脈血の酸素飽和度と脈拍数を計測する装置です。手足の指先に装着して計測します。この装置から赤外光が出ており、酸素と結合したヘモグロビンと酸素と結合していないヘモグロビンの比率を求めて酸素飽和度を測定します。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】自分を観察

 

最近自分自身(身体や心)を観察するようになりました。


具体的に何が好きで

何が不快かを知り、その理由を考えるようになったかな。


心の「好き」を分析すると

「好き」の方向性が広がり、

前よりたくさんのことに

興味を持つようになりました。

 

そして、不快な理由を知ると

不快になる前に

対策を打てるような気がします。


もちろんそれを避けることも一つの対策ですが、

避けるだけでは人間的な成長も止まってしまいそう。


私は嫌味を言われたり、強く叱られる事が苦手です。その理由は… 
①言い返せない
②その言葉にイライラする。


これに対しては「成長ほしいから、強く言うのか」

ことで不快感がだいぶ減りました。


こんな風に「嫌い」や「苦手」が少しずつ減っていくと良いなと思います。

 

女性はホルモンバランスの変化で気持ちにもその影響があります。

 

そのタイミングを知って行動する事も一つの対策です。

 

生理前に不安を感じたり落ち込む事があっても、

そうなることがわかっていれば

 

「すぐ終わるから大丈夫。」

 

と自分をなだめることもできます。

自分を客観的に見つめる事は

本当に忘れてはいけないこと。

 

自分と言う人を大切にしていこう。

 

あさひ

 

 

ws.formzu.net