あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【出会いや繋がり】ケアマネ試験 BMI

【編集後記】出会いや繋がり

**************************

問題  検査について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 低栄養指標には,BMI(Body Mass Index)が18.5未満,血清アルブミン値が3.5 g/dL 以下などがある。

 

2 ヘモグロビンA1cの値は,過去1~2か月の血糖レベルを反映している。

 

3 大動脈疾患や進行した動脈硬化の場合は,左右の上肢で血圧に差がみられることがある。

 

4 狭心症は,症状がなくても心電図により必ず診断できる。

 

5 赤血球数や血色素の基準値は,性別で異ならない

2017-26
 解答:1・2・3
1…○ BMIというのは、体格指数の一つです。体重と身長の相関関係によって、肥満度を表します。BMI=体重/身長2乗。これが公式です。体重を身長の2乗で割ります。この値が25以上であれば肥満、18.5未満であれば痩せ型、その間であれば標準と見ます。18.5未満の痩せ型は、低栄養状態の指標となります。
2…○ ヘモグロビンA1cというのは、ブドウ糖とくっ付いているヘモグロビンの値です。糖尿病の指標として使われます。血液中に余分なブドウ糖があると、赤血球のなかにあるタンパク質の一種であるヘモグロビンと結合します。赤血球は寿命が約4ヶ月です。1〜2ヶ月前の血糖レベルを測定する指標となっています。
3…○ 血圧は、血液が血管を内側から押す力(圧)のことです。心臓がドクンと拍動すると、血液が動脈を通って流れていくわけですが、大動脈疾患や動脈硬化によって動脈が狭くなっている箇所があると、そこまでの血圧は高くなり、そこから先の血圧は低くなります。左右上肢の血圧差は、進行した動脈硬化のサインであることが多いため、注意が必要です。
4…× 狭心症は、大きくみると動脈硬化による労作性狭心症と冠動脈の痙攣によって起きる冠攣縮性狭心症の2つがあります。冠攣縮性狭心症は、突然の冠動脈の痙攣によって起きるもので夜中に発症することが多く、日中の心電図で発見することはむずかしい疾患です。
5…× 赤血球数や血色素の基準値は男女差があります。血色素というのはヘモグロビンのことです。赤血球のなかに内在していて、酸素と結びつき、全身の細胞に酸素を運搬する役割を担っています。男女の赤血球数(血色素含む)には違いがあります。女性より男性のほうが赤血球数は多くなります。これは男性ホルモンが血球産生に関係するエリスロポエチンというホルモンの産生を促進しているためといわれています。

 

**************************

【編集後記】出会いや繋がり

新しい事業所になり、担当地区のエリアも大きくなり、

新しい地区の包括を挨拶回りしましてね。

 

ひとつ、気になっていた地域包括支援センターへ。

 

うずうず…会えるかな…

 

 

 

会えた~~!!

 

ケアマネになって

ずっと会いたかった方がいたのです。

もう、10年以上ぶりかな。

 

その方は、自分が介護の世界に入った時に一番初めにお世話になった

当時私の担当のプリセプター。

 

現在は

ある地域包括支援センター

主任ケアマネとして活躍している方Aさんです

 

人間性にも素敵な方でね。

とにかくかっこいい。

あ・・・女性の方ですよ。

 

私「Aさん!お久しぶりです。会いたかったです!」と声をかけると

 

Aさん「もう!!会えて嬉しいよ!ケアマネになったのね。涙が出そうだよ。」

と自分の道と同じ方向へ向かっていたと知り、嬉しい気持ちに思ってくださったのですね。

 

 

そう、当時は沢山助けてもらってね。

プライベートでも笑ったり泣いたり・・・

よくしてくれた方。

 

「また、あの仲間で会いたいね。

コロナ緩和されたから、また集いたいよね。」

 

なんて、包括の事務所のなかで盛り上がり・・・

 

本当に嬉しい。

この方のように、スキルのあるケアマネをめざしたいですね。

 

またひとつ目標が出来ました。

人との出会いや繋がりって良いものですね。

 

あさひ

 

ws.formzu.net