あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【緊急時の対応】ケアマネ試験2023 問題14

【編集後記】緊急時の対応

*******************

 問題 14 地域ケア会議の機能として正しいものはどれか。 3つ選べ。

 

  1. 個別課題の解決
  2. 地域づくり 資源開発
  3. 政策の形成
  4. 地域包括支援センターから提出された事業計画書の評価
  5. 日常生活自立支援事業の生活支援員の指名

解答 1・2・3 

1…〇 地域ケア会議には5つの機能があります。

1:個別課題の解決

2:地域包括支援ネットワークの構築

3:地域課題の発見

4:地域づくり・資源開発

5:政策形成です。個別課題の発見は地域ケア会議の機能に入っています。 

2…〇 地域づくり・資源開発は地域ケア会議の機能に入っています。 

3…〇 政策の形成は地域ケア会議の機能に入っています。 

4…× 地域包括支援センターから提出された事業計画書の評価は地域ケア会議の機能に入っていません。 

5…× 日常生活自立支援事業の生活支援員の指名は地域ケア会議の機能に入っていません。

解説は以上です。

*******************

【編集後記】緊急時の対応

「大変です!廊下で○○さんが倒れています。」

昨日の朝、ヘルパーさんから電話がありました。

 

私は朝礼中でした。

今日、ちょうど受診日だけど

 

バイタルは?

意識は?

 

「数値は問題ないです」

とりあえず、ベッドで寝てもらっています。

 

こんな事がありました。

ご家族に連絡しても

連絡がとれず…。

 

この利用者さんは独居なのですね。

ヘルパーさんに指示を出さなければなりません。

 

以前入院歴のある病院に受入れが可能か連絡します。

病院からの返事後、

では救急車をお願いします。

 

「バイタルは問題ないので救急車ほどでは・・・?」

とヘルパーさんから言われますが

 

様子をきくと、

転倒してケガをしているかもしれない。

ガタガタ震えているようだから

何が起きているか判断がつかない。

 

ケアマネって、瞬時に色々な事を

想定して判断して指示を出さなければなりません。

訪問看護の緊急時がつけてあればまた違ったのかもしれませんが。

 

結局、ご家族の連絡が取れないままでして

救急隊員さん「ケアマネさん、救急車へ一緒に乗ってもらえますか?」

ケアマネ「乗れませんので、追いかけていきます!」

 

救急車までは同行しませんが、

病院まで対応しました。

 

どこまでケアマネの仕事なのか…。

疑問にも思うことはありますが

 

フットワークの軽さや

判断、対応にはしっかりとしていきたいですね。

これも場数を来なして経験値をあげていくしかないのですかね。

 

そして、事業所との連携、チームとして動ける体制は

普段から作っておきたいですね。

あさひ

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

10月28日 (土) 12月23日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

ws.formzu.net