あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【信頼できるチームとは】ケアマネ試験 医療障害児入所施設に入所中

ケアマネのあさひです。今日のコラム「信頼できるチームとは」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:児童福祉法上の医療障害児入所施設に入所中の者は、

40歳になったときから、保険料を納入しなければならない。

 

答え:誤り

解説: 医療型障害児入所施設に入所しているひとは、

適用除外施設入所者となり
ます。 介護保険の被保険者となりませんので、

介護保険料を納める必要もありま
せん。

 

*********************

今日のコラム⭐︎信頼できるチームとは

 

長い人生では山もあれば谷もあります。
言い換えると、

どの人の人生にも順境と逆境があるということ。

 

逆境のときは何かにつけて裏目に出やすいから、

精神的に追いつめられるおそれがあるんですね。

 

そんなときに独力で頑張ろうとしても、

自分1人の力ではたかが知れているんです。

 

いつも信頼できるサポートチームを持ち、

陰になり日向になり

支えてもらっていることがあります。

 

良いチームを構成するのは、

いいときも悪いときも自分を

無条件に愛してくれる人たちです。


状況が厳しくて精神的に

つらい時期は誰にでもあるはずです。

 

ピンチのときに

励ましてくれる人たちが

いますか。

 

運転手つきの

リムジンに乗っているときは、

多くの人が一緒に乗りたがる。

リムジンが故障してバスに

切り替えたときはどうでしょうか。

 

そんなときに一緒に

乗って励ましてくれる人こそが、

自分を本当に必要な人だと思います。

 

あさひ

 

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //   

GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩ 

ws.formzu.net

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about