2024年度 ケアマネ試験問題
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
問題5 介護保険の第1号被保険者について正しいものはどれか。2つ選べ。
1.市町村の区域内に住所を有する65歳以上の者をいう。
2.保険給付の対象となるのは、特定疾病を原因として要支援・要介護状態になった者に限られる。
3.保険料は、地域支援事業の任意事業の財源に充当される。
4.居住する市町村から転出した場合は、その翌月から転出先の市町村の被保険者となる。
5.医療保険加入者でなくなった日から、第1号被保険者の資格を喪失する。
・
・
・
・
・
答え:1・3
【解説】
1…正しい。
第1号被保険者の要件は市町村の区域内に住所を有する65歳以上の者。
第2号被保険者は市町村の区域内に住所を有する40歳以上65歳未満の医療保険加入者。これが被保険者要件です。この設問は第1号被保険者の要件となりますので正解になります。
2…誤り。
この内容は第2号被保険者の保険給付の要件となりますので、誤りになります。
第2号被保険者の方は、初老期認知症、脳血管疾患など主に老化が原因として発症する病気(16の特定疾病)により介護が必要になったときに要介護認定申請することができます。認定されれば介護保険のサービスを受けることができます。
3…正しい。
地域支援事業の包括的支援事業・任意事業の財源は1号負担23%、国負担38.5%、県負担19.25%、市負担19.25%となっていますので、設問の通り第1号被保険者の保険料の財源に充当されています。
ちなみに居宅等給付の財源構成は、1号負担23%、2号負担27%、国負担25%、県負担12.5%、市負担12.5%となっています。
4…誤り。
被保険者の資格の喪失は、原則「翌日」となります。
設問の居住する市町村から転出した場合は、「その日」に資格を喪失します。設問ではその翌月となっていますので誤りとなります。
ちなみに、取得は例外なく当日になります。
5…誤り。
1の解説通り、第1号被保険者の要件は市町村の区域内に住所を有する65歳以上の者とあります。医療保険加入は関係ありません。
医療保険加入者でなくなった日から、資格を喪失するのは第2号被保険者にあたります。
*********************
この問題は、基本的な事を暗記していれば
楽々答えられましたね。
暗記がどれだけ大事かが解ります。
ただ、試験では真っ白になることも!
でもね、よく読んで読み落とさないことが秘訣ですね。
あさひ
\\ラインからも試験相談受け付けます!// 以下のリンクをクリックして、公式アカウントを友だち追加してください。 効率的に試験対策を進めたい方はぜひご利用ください!https://lin.ee/krch4bG
朝習慣の暗記ワーク:ケアマネ試験対策!! 毎朝5時55分が大きな力となります。 みんなで、暗記カード作りましょう! 555 バッチリ〜!