あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験:介護認定審査会の委員【ゴールから考える】

ケアマネ試験 介護認定審査会の委員

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

市町村が条例により規定するものとして次の記述は

正しいか誤りか答えよ。

問題:介護認定審査会の委員の定数

答え:正しい

 

解説:

介護認定審査会の委員の定数と委員の任期は、

共に市町村が条例において定めています。


介護認定審査会というのは、要支援・要介護状態区分を

審査・判定する機関ですね。


市町村に設置されている市町村の付属機関になります。


介護認定審査会がまず審査、判定をし、その結果に基づいて

市町村が認定をするというのが認定の流れになります。


審査、判定をする一つの合議体は通常、

市町村条例で5人を標準として、3人以上となっています。

 

解説は以上です。​​

*********************

【編集後記】

小学5年生の息子が、

定期的に病院を受診しています。

実は息子が3歳の頃から

お世話になっている病院です。

 

このたび、少し詳しい検査が必要になりました。

息子も11歳になり、何の話をしているのか、

これから何をされるのかを理解できる年齢です。

それだけに、不安や恐怖を感じている様子でした。

 

そんな中、病院の先生が息子の気持ちをしっかり察して、

優しく、わかりやすく説明をしてくださいました。

「この検査が必要な理由、処置や手術を通して解決できる課題、
そしてそれによって息子の将来がどれだけ豊かになるか」を、

ゴールから丁寧に話してくれたのです。

 

先生の説明はシンプルで明確でした。

ゴール(目指す姿)

現在地点(現状と課題)

方針(解決に向けた道筋)

 

この3ステップで物事を整理する大切さを改めて感じました。

迷ったときは、シンプルに考え、前向きに進むことが大事ですね。

この先生と出会えたことに心から感謝しています。

あさひ

 

\\ラインからも試験相談受け付けます!// 以下のリンクをクリックして、公式アカウントを友だち追加してください。 効率的に試験対策を進めたい方はぜひご利用ください!

lin.ee