あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

2025年ケアマネ本試験:問題7 特定入所者介護サービス費【実務研修へ向けた確かな一歩】

2025年ケアマネ本試験 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題7 特定入所者介護サービス費(補足給付)について正しいものはどれか2選べ。

1.生活保護受給者は支給対象者に含まれない。

2.短期入所生活介護対象となるサービスではない。

3.地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護は、対象となるサービスではない。

4.食費は支給対象に含まれる。

5.居住費は支給対象に含まれる。

解答45

解説

1…誤り。

特定入所者介護サービス費とは低所得者対策の一つです。

これは、低所得者の施設利用時の食費と居住費(滞在費)の負担を軽減するための制度です。生活保護受給者も、この制度における最も低い負担段階(第1段階)の対象者であり、支給対象者に含まれます。この補足給付の対象は、住民税非課税世帯など、広く低所得者が対象となります。

2…誤り。

短期入所生活介護は特定入所者介護サービス費の対象です。支給対象となるサービスには、介護保険施設介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護医療院)と地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護短のサービスに加え、期入所生活介護と短期入所療養介護も含まれます。

 

3…誤り。

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護は、特定入所者介護サービス費の支給対象サービスに含まれます。

4…正しい

特定入所者介護サービス費は、低所得者の施設利用時の食費について、一定の上限額を超えた額が保険給付の対象となります。

 

5…正しい。

特定入所者介護サービス費(補足給付)は、低所得者の施設利用時の居住費(短期入所の場合は滞在費)についても、一定の上限額を超えた額が保険給付の対象となります。

*********************

✏️編集後記

実務研修へ向けた確かな一歩

一昨日、昨日と東京では

さくら福祉カレッジより

「なりきりケアマネ」が開催されました。

 

今回の企画は、合格発表を控え、実務研修を目前にした生徒さんが抱える

 

  • 「ケアマネジャーの仕事内容がよくわからない」

  • 「実務研修に対する漠然とした不安がある」

  • 「利用者さんへの具体的な関わり方を知りたい」

 

といった不安を解消することができたと思います。

 

参加された皆さんは、模擬的な業務を通して、

ケアマネジャーの具体的な業務の流れを体感的に理解することができたかと思います。これにより、実務研修に臨む上での心構えができ、

 

今後の学習や利用者さんとの関わり方について、確かなイメージを持てたのではないでしょうか。

 

この経験を自信に変えて、来る実務研修に備えていきましょう!

 

あさひ

************************

🚀


来年度ケアマネ試験、伴走型サポートで“合格”を目指しませんか?

 

早く始めること。

それが、合格へのいちばんの近道です。


現役の居宅ケアマネジャー ✕ ケアマネ試験指導士として、

合格に必要な知識だけでなく、現場で本当に役立つ学びを、

あなたに寄り添いながら丁寧にお伝えします。

 

 


📘「勉強のやり方がわからない…」

💡「効率よく進めたい!」

 


そんなあなたを、“伴走型サポート”でしっかり支えます。

一人で悩まず、二人三脚で進んでいきましょう✨

 


🌸LINEから直接、試験相談もOK!

▼こちらから友だち追加してください👇

あなたの挑戦を、全力で応援します💪

 


🌸LINEから直接、試験相談もOK!

▼こちらから友だち追加してください👇

あなたの挑戦を、全力で応援します💪

https://lin.ee/FPzGOAK

lin.ee