あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【相談援助】ケアマネ試験 短期入所療養介護

【編集後記】相談援助

*********************

問題  短期入所療養介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 喀痰吸引を必要とする要介護高齢者は,介護老人保健施設での短期入所療養介護を利用できない。

 

2 短期入所療養介護には,ターミナルケアも含まれる。

 

3 緊急短期入所受入加算は,居宅サービス計画にない短期入所療養介護を緊急に行った場合に,7日を限度として算定できる。

 

4 投薬以外の診療を行ってはならない。

 

5 介護老人保健施設において多職種で共同して個別リハビリテーション計画を作成し,実施した場合には,個別リハビリテーション実施加算を算定できる。


201639
解答2・3・5
1・・◯   短期入所療養介護は医療的ケアの充実したショートステイです。医療ニーズの高い在宅のかたを支援するためのサービスですので、喀痰吸引を必要とするひとも、経管栄養を利用しているひとも、酸素療法や人工呼吸療法を利用しているひとも皆利用できます。
2・・◯  ショートステイには、終末期にある利用者さんの受け入れも行って、ターミナルケアもその業務の一つに含まれます。
3・・◯  ケアマネからの依頼を受け、緊急受入をした場合にはそれなりの評価が認められています。それが緊急短期入所受入加算です。7日を限度に算定できます。
4・・×  利用者さんの医療ニーズには様々なものがあります。投薬だけで事足りるわけではありません。検査や注射、様々な医療的処置なども必要に応じて行います。
5・・◯  医師や看護師、PT、OT、STさんなどが共同して計画を立て、その計画に基づいてリハビリサービスを提供した場合には、一定の評価が認められています。個別リハビリテーション実施加算です。

解説は以上です。

 

*********************-

【編集後記】相談援助

相談を受けました。

 

遠くに住んでいる母が認知症と診断。

一緒に住んでいる長男はいるが

何も支援をしてくない・・・

ネグレクト・・・虐待。

 

自分の住むところに来てほしいが

経済的に難しいと。

 

このような相談受けたなら

あなたならどうしますか?

 

そのお母さんが住む、

地域の地域包括支援センター

まずは相談してみて下さい。

 

と、お願いしてみました。

 

そして、こちらの包括にも一報をいれ、

共有していただく。

 

虐待案件では、

事実確認の為に調査が入ります。

 

慎重に事をすすめないと、

そのお母さんは

救われないかと思うと、苦しい気持ちになります。

 

認知症になってしまうかた、

これから先多くなるのですね。

何も支援がはいらないと、

 

その方は、生きていくことさえ、

難しくなることも。

 

人の命と隣り合わせの世界です。

今、困っている人を助けてあげたい。

 

そんな気持ちではいます。

しかし、ケアマネはすぐに介入することができません。

 

ただ、相談援助はできます。

制度を知っていれば、アドバイスができます。

 

多くの方が、助かるように祈るばかりです。

 

あさひ

 

 

 

\\模擬試験・直前対策 やります!!//

8月20日(日) ケアマネ試験対策 模擬試験

9月10日(日) ケアマネ試験対策 直前対策

会場:相模原市民会館 会議室

時間:全日程10:00~16:00

※講座に参加した人限定のケアマネ試験対策LINEオープンチャットがあります! 6人の講師と繋がろう! 講座に参加した人限定なので、とっても安心!

【無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信。

【ケアマネ試験対策 中間考査・模擬試験・試験直前講座】~神奈川県会場~