あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【訪問時のおもてなし】ケアマネ試験 指定短期入所療養介護

【編集後記】訪問時のおもてなし

*********************

問題  指定短期入所療養介護について適切なものはどれか。3つ選べ。

 

1 家族の疾病、冠婚葬祭、出張等の理由では、利用できない。

2 喀痰吸引や酸素療法など医療ニーズが高い要介護者も利用できる。

3 虐待等やむを得ない事情がある場合でも、利用定員を超えて受け入れることはできない。

4 サービス提供施設として、介護老人保健施設、介護医療院、指定介護療養型医療施設、療養病床を有する病院又は診療所がある。

5 療養型以外の介護老人保健施設が提供する短期入所療養介護には、在宅強化型、基本型、その他がある。

20194-2
解答2・4・5
1・・・× 短期入所療養介護は、家族の疾病、冠婚葬祭、出張等の理由で利用は可能です。レスパイトとしても可能ですね。
2・・・◯ 短期入所療養介護は、医療系のサービスです。看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を提供します。医療ニーズの高い人へのショートステイになります。具体的には、疾病に対する医学的管理、装着された医療機器の調整・交換、リハビリテーション認知症患者への対応、緊急時の受け入れ、急変時の対応、ターミナルケアが提供されます。
3・・・× 災害ややむを得ない事情がある場合の定員超過は減算の対象になりません。
4・・・◯ 短期入所療養介護は、1:療養病床を有する診療所、病院、2:介護老人保健施設、3:介護医療院、4:介護療養型医療施設、が提供できます。この4つに関してはみなし指定で短期入所療養介護を提供できるところになります。
5・・・◯ 短期入所療養介護を提供する介護老人保健施設の類型は、「基本型」「在宅強化型」「その他」があります。これは、「在宅復帰・在宅療養支援等指標」によって分類されています。

解説は以上です。

 

*********************-

【編集後記】訪問時のおもてなし

おはようございます。あさひです。

 

訪問時でのマナーをご紹介します。

 

とても暑いです。

モニタニングに行くのですが、

歩いていかないとたどり着かないお家もあるのですね。

汗だくだくです。

 

よく、

「暑いのに悪いね~」

ペットボトルのお茶や滋養強壮ドリンクをいただく事が多くなりました。

 

 

訪問で出されるペットボトルのドリンク、その場で全部飲みきることはありませんよね。

残りを持ち帰るべきなのか、持ち帰るのなら何と言えばよいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

 

これ!という正解があるわけではありませんが、

私は、マナーの観点からこんなことに気をつけています。

 

1.どうぞと勧められてから、ふたを開ける

 

2.開けたものは、持ち帰る

 

3. 帰り際に「頂戴いたします」と、ひとこと添えて、かばんにしまいます。

 

ちなみに未開栓の場合は

基本は、持ち帰っていますね。

 

せっかく出していただいたものですから

相手のお気遣いを大切にしありがたく頂戴しましょう。

 

そして帰り際に「頂戴いたします」と言ってかばんにしまいます。

 

ときには、毎回になってしまう事が続くようなら

 

そんなときは・・・

「せっかくお出しいただいたのに、申し訳ございません」と、

ひとこと添えてペットボトルを軽く押し戻すようにしてお返しする仕草をします。

 

それでも相手方が、「どうぞ」とおっしゃる場合もあります。

 

そうしたら、出来る限り持ち帰るか、

どうしても難しい場合は「お気持ちだけ頂戴します。ありがとうございます。」

と感謝を伝えていただかない事もあります。

 

いちばん大切なのは、相手のお気遣いに感謝することですね。

 

日本人はおもとなしが素晴らしいですね。

 

それでは、まだまだ暑い日が続きます!

お気をつけてお過ごしください。

 

\\模擬試験・直前対策 やります!!//

模擬試験 9月10日(日) ケアマネ試験対策 直前対策

会場:相模原市民会館 会議室

時間:10:00~16:00

※講座に参加した人限定のケアマネ試験対策LINEオープンチャットがあります! 6人の講師と繋がろう! 講座に参加した人限定なので、とっても安心! 【無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信。 

ws.formzu.net