あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【病院内の進化についていける?】ケアマネ試験:介護保険法第1条

ケアマネのあさひです。今日のコラム「病院内の進化についていける?」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:

介護保険法第1条 (目的) に規定されている文言として正しいものとして:

国民の保健医療の向上及び福祉の増進を図る

答え:正しい。

解説:第一条のキーワードは、

1.尊厳の保持

2.自立した日常生活

3.国民の共同連帯の理念

4.国民の保健医療の向上および福祉の増進

です。

なのでこの 4にあたりますのでこの問題は正しいになります。

解説は以上です。

*********************

今日のコラム ⭐︎ 病院内の進化についていける?

父親の病院受診での出来事です。

 

地元でも大きい病院に通っているんでが

久しぶりだったのでびっくりな事に・・・。

 

それがね

まあ、病院内は進化していてね

受付から会計まで全て電子化。

 

そうなるだろうと思っていたのですが、

果たしてここまで必要なのか…と考えものでした。

 

困っている老夫婦や1人で来られている方で

悩んでいる人が沢山。

 

患者さんが患者さんに教えているような状況。

 

仕事でもICTの導入されていて、

モニタリングではテレビ電話活用?!

そんな事できる人はどのくらいいる??

 

皆が、この時代についていける日が

果たしてあるのだろうかと考えてしまいますね。

そんな、新しい事に対応できる高齢者は

どのくらいいるのだろう…と。

 

猛スピードでの進化や変化の対応

これから先、

AIの付添いみたいな院内介助が

可能となったらいいですね。

 

あさひ

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩ 

ws.formzu.net

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about