あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【ケアマネの魅力 】ケアマネ試験:介護保険法第2条

今日のコラム「ケアマネの魅力」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:

「介護支援専門員の選択に基づくサービスの提供」は、 介護保険法第2条に示され
ている保険給付の基本的考え方である。

答え:誤り

解説:問題の「介護支援専門員の選択に基づく・・」とありますが、ケアマネの選択ではなく、介護保険法第2条では「被保険者の選択」に基づいてサービス提供することになっています。

解説は以上です。

 

********************************

今日のコラム ☆ ケアマネの魅力 

寝ていると…

娘の様子がおかしい!

もしかしたら熱が出そうかも…

 

母の感はあたりますね。

朝起こしたところ、「うんやっぱりね」

熱はありましたね

 

はぁ~

またお休みね。

 

よくこんな事があります。

実は、以前のように焦る事は少なくなりましたね。

 

大事な会議があると大変なのですが

予定のない時のケアマネは

リモートワークが出来るのですね。

 

きっと、事業所によっては

個人情報の兼ね合いで、自宅で仕事は禁止というところも

あるでしょうけど、

私の働く会社は、コロナ禍からリモートワークも推奨

してくれています。

 

ケアマネはどこでも

仕事ができて、自分で予定も調整できる。

案外思っていたよりも

自由が利く仕事です。

 

自分に、とてもあっていて

特に子育てお母さんや、自宅で介護している

方にも仕事のしやすいお仕事だと思います。

副業にもね。

 

ケアマネの魅力沢山ありますよ♡

あさひ

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩ 

ws.formzu.net

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about