あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【わらしべ長者】ケアマネ試験:限界集落

ケアマネのあさひです。今日のコラム「わらしべ長者

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:近年の高齢者や介護に関する状況の説明として、 人口の半数以上を55歳以上の
者が占める集落を「限界集落」という。

 

答え:誤り

解説:限界集落とは、人口の50%以上が65歳以上で、

農業用水や森林、道路の維持管理、

冠婚葬祭などの共同生活を維持することが限界に

近づきつつある集落のことです。55歳以上ではありません。

解説は以上です。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のコラム:わらしべ長者

わらしべ長者」という昔話知っていますか?

 

ストーリーはね

運がなく貧しい男は、

観音様からの助言通りわらしべを手に西へと旅立ちます。

わらしべを欲しがる赤ちゃんにわらしべをあげると、

その母親はみかんを男にお礼にと渡します。

 

その後のどが渇いた商人にみかんを渡すと、

商人は上等な反物をくれました。

 

次に会ったのは弱った馬を連れた侍。

馬を始末するよう家来に命じて行ってしまいます。

そこで男は家来に頼み、馬と反物を交換してもらいました。

 

馬が元気になるよう男が願うと、馬はすっかり元気に。

男はその馬に乗り旅をつづけ、進んだ先で大きなお屋敷を見つけます。

誠実な態度が評価され男は長者の

娘婿として幸せに暮らすことになったというお話。

 

この話を聞いてどう感じました?

そう、人はスキルなどによって

人に幸せをもたらす可能性があるということですね。

 

人に与えていくと

自然に自分に幸せが訪れる…

こんな、今の時代にも応用して考えられる事ですね。

なにか、与えられる人間になるという事が

大事なのですね。

 

あさひ

 

 

 

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

ws.formzu.net

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原

お申込み⇩ 

GOGOGO!バッチリ覚える会

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about