あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【なりきりケアマネ研修】ケアマネ試験:社会的入院

ケアマネのあさひです。今日のコラム「なりきりケアマネ研修」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:特別養護老人ホームの利用者負担が一律で、病院への入院よりも安い為、入所待
機者を激増させた。

 

答え:誤り

解説:

今の介護保険法は利用者負担が原則1割と決められていますが、以前の老人福祉法は、 本人の支払い能力に応じて負担額が決まる 「応能負担」のしくみが取り入れられていました。


一律ではなく、所得によって負担額が違うので、中高所得者さんにとっては特別養護老人ホームなどに入所するより、病院に入院していたほうが安いというケーㇲが沢山ありました。 これが社会的入院なのですね。

 

*********************

今日のコラム⭐︎なりきりケアマネの研修

この土日はね、東京で

ケアマネ試験合格者向け、そして実際にケアマネ業務にるいている

方達のための研修。

 

「なりきりケアマネ」の研修が

ありましたよ!

 

わたしは既に

居宅ケアマネとして

働いている訳ですが

これで、いいのかな…

自分の事業所ではこうだけど、実際他のケアマネさんは

どうしているのだろう。

という不安がある事があります。

 

そんなとき、こののような研修が

色々な学びをいただけるのですね。

 

この2日間の合宿参加してみる事で

有益な情報を手にすることが出来ました。

 

インテークからの

ラポール形成

アセスメントのとりかた

計画書の作成のヒントや

担当者会議の司会進行

ケアマネにとって必要なスキルを

学べました。

 

これからケアマネになろうとしている方から

ベテランケアマネまでの参加で。

沢山の情報効果が出来ました!!

 

そこでの出会いは宝です。

 

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

ws.formzu.net

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原

お申込み⇩ 

GOGOGO!バッチリ覚える会

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about