あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【親身になること】ケアマネ試験2023 問題56

【編集後記】親身になること

******************************

問題 56 介護保険における認知症対応型通所介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

1.共用型指定認知症対応型通所介護の利用定員は、1施設1日当たり12人以下としなければならない。

2.サービスの提供方法等の説明には、利用日の行事及び日課等も含まれる。

3.認知症の原因となる疾患が急性の状態にある者は、対象とはならない。

4.単独型・併設型指定認知症対応型通所介護の場合、生活相談員 看護職員又は介護職員のうち2人以上は、常勤でなければならない。

5.あん摩マッサージ指圧師は、単独型・併設型指定認知症対応型通所介護事業所の機能訓練指導員になることができる。

解答【235

1…×

共用型の場合、1施設(ユニット)ごとに1日あたり3人以下としなければなりませんので、これは誤りとなります。認知症対応型通所介護認知症である要介護者に介護サービス等を提供します。サービス類型は、①併設型、②単独型、③共用型、の3つがあります。それぞれの特徴として、「併設型」は、特別養護老人ホームや病院等に併設されている事業所で行われるもので、「単独型」は前述した施設に併設されていない事業所で行われるもの、「共用型」は、グループホームや地密特養等の居間や食堂を活用して行うものになります。

利用定員については、併設型と単独型に関しては12人以下、共用型は、1施設(ユニット)ごとに1日あたり3人以下となっています。設問の「12人以下」は、併設型と単独型の利用定員になります。

2…⚪︎

これはその通りですね。行事や日課等も提供するサービスに含まれますから、説明する必要があります。サービスの提供方法等の説明では、認知症対応型通所介護計画の目標、サービス内容や利用日の行事、日課等について説明します。

3…⚪︎

これは設問の通りです。認知症の原因となる疾患が急性の状態にある者は、認知症対応型通所介護事業所において日常生活を送ることに支障があると考えられることから、対象外となっています。

4…×

単独型・併設型の認知症対応型通所介護の人員基準では、生活相談員、看護職員または介護職員のうち「1人以上」は、常勤でなければならないとされています。2人ではなく1人ですね。共用型に関しては、職種の指定はなく、「従業者を必要数」とだけ定められています。

5…⚪︎

機能訓練指導員として配置することができる資格は、理学療法士作業療法士言語聴覚士、看護職員、柔道整復師あん摩マッサージ指圧師、または一定の実務経験を有するはり師・きゅう師、と定められています。

解説は以上です。

 

******************************

【編集後記】親身になること

実はね、昨日はちょっとバタバタしてしまってね。

 

まず、深夜1時にかけたつもりのない仕事用のスマホのアラームが鳴り・・・

 

あれ??と起きて今日はもしかしたら大変な日になりそう…って。

直感で感じたの。

 

案の定仕事では

次に朝早く、担当利用者さんの転倒で頭から足まで怪我をされ

すぐに病院受診をお願いし、緊急ショートステイを探す。

 

次に、ショートステイの利用者さんが熱発で家族へ連絡調整。

そんななか、給付管理のオーバー分の返戻の対応。

 

我に返った時、

こんなに振り回されているケアマネで良いのだろうかと思うのです。

 

ちょっと疲れ切った状態でのモニタリング先で

その利用者さんのご家族から

朝早く対応した利用者さんの家族から聞いたらしくね。

 

「早い対応ありがとうね。娘さん救われたと泣いていたよ。」

って話してくれたんです。

実は娘さん、ご主人も体調が悪くて入院する日だったと。

本当に不安だったと思う。

 

これなんだ!!って感じたのですね。

 

相手はケアマネを頼りにしているのだから

親身に対応したことで助かっている人がいるんだって。

 

心を取り戻したところで

また仕事を頑張れそうになりました。

 

どんな対応がよいのか

正解はないと思うのですが、

一人一人

丁寧、親身になって援助することで

心は伝わります。

 

ケアマネってこんな事の連続なのですね…

 

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

ws.formzu.net

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩ 

ws.formzu.net

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about