あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【はかりは自分の中にある】ケアマネ試験:地域保険

ケアマネのあさひです。今日のコラム「はかりは自分の中にある」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:介護保険は、 職域保険に位置づけられる。

 

答え:誤り

解説:

職域保険とは仕事に関する保険ということで、

雇用保険労災保険があります。

介護保険はそうなっていません。

介護保険は、短期保険であり、 地域保険であり、 強制保険です。

ちなみに年金保険は長期保険になります。

解説は以上です。

*********************

今日のコラム⭐︎はかりは自分の中にある

「あくまでも、はかりは自分のなかにある。

自分の限界をはかりながらちょっとずつ

限界を超えていく」

これはね、努力の天才と言われている、イチロー選手の言葉です。

 

試験勉強にも言える事です。                                                                              

 

実際、人より頑張る事なんてとてもできないんです。

まわりを見れば、自分よりも出来ている人が

沢山いますね。

 

あくまでもはかりは自分の中になる

それで自分なりにはかりを使いながら、

 

自分の限界を

ちょっと超えていくということを

繰り返していく。

 

そうすると、いつの日か

こんな問題の解ける自分になっているんだ

という状態になっているんです。

 

少しづつの積み重ねが

それでしか自分を超えていけないのです。

 

一気に高みに行こうとすると

今の自分の状態とギャップがありすぎて

それは続けられないはずなので

地道に進むしかありません。

 

私は、試験勉強の時人より劣っている部分が多数ある為、

「人より努力しないと」「人より勉強しないと」

日々、そんな事を考えながら過ごしていました。

 

焦れば焦るほど空回りする、負のスパイラルに陥る事もあります。

そうなると、どうしても大股で走り出したくなります。

そんな時は、きっと自分の「はかり」を超えそうなのだと思います。

 

大股になってしまうと、細かい部分に目を配れず、

ミスにつながる可能性もあります。

 

トライ&エラーを繰り返しながら、

少しずつ成長する事で、後悔しないチャレンジができるはずです。

一緒に頑張っていきましょう。

ライバルは自分です。

 

さつき先生の朝道場にきてみませんか。

1間違ってもいい
2昨日より今日、今日より明日
3比べるは過去の自分

この3つのマインドで行っています。

YouTube

www.youtube.com 

過去問倶楽部【朝道場】通信の登録/解除ページ (jsan.biz)

あさひ

 

※もう一つの案内です。

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩ 

ws.formzu.net

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about