あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【一貫性の原理】ケアマネ試験:介護保険は短期保険

ケアマネのあさひです。今日のコラム「一貫性の原理」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:

 介護保険は、長期保険であり、保険料を支払った期間に応じて

受けられる給付の額が変わる。

 

答え:誤り

解説:

介護保険は短期保険です。

どのくらいの月数加入しようが

受け取れる保険給付に差はありません。

 

長期保険とくれば年金などがそうですね。

加入期間によって保険給付が変わるか変わらないか。

 

これが長期と短期の違いです。

解説は以上です。

 

*********************

 

今日のコラム⭐︎一貫性の原理


一貫性の原理とは、

 

一度態度決定したことは

最後まで一貫してそれを

貫こうとする心理的な原理です。

 

この原理によって、

最初に決めたことに対して

 

矛盾が生じないように行動し、

一貫した行動を取ることが目指されます。

 

勉強やダイエット

続けたいものがあるなど


自分に対して習慣化させたい
ときに使います。


ただ、

習慣化を始めるときは相当な
エネルギーが必要です。


習慣化するとは
時間を確保したり

 

人に宣言するなど


やらざるを得ない状況や

集中できる環境を

整えるようにする。


習慣化を始める際には「やってみる」

という行動から始め

 

それを続ける意思が必要です。


ついつい
いつも点数の良い人や、

勉強が進んでいる人と


自分を比べがちです。

 

まずは『現実的な計画』を

もとに

 

今日からこのようにする!

という宣言する事が重要ですね。

 

そこに理想がセットされます。

 

例えば

 

「試験に合格したいです。

今日から集中できる時間を作ります。

勉強したことを報告します。」

 

というイメージです。

 

そのようにしなければ、

これまでのように

 

勉強をしない習慣を続けようと

するわけですよね。

 

これによって、

自分の理想と現実を結びつけ、

 

行動を習慣化する

強烈な強制力を生み出すことができます。

 

あさひ

 

\\ラインからも試験相談受け付けます!//

試験勉強のご相談や質問等 公式ラインからどうぞ! 

https://lin.ee/xTPdzvD \

 

\千葉県の教室でケアマネ試験対策//    

⇩ こちら ⇩ 

【千葉県】  

日 時 ①3月23日(土) 13:00〜15:00     

    ②4月27日(土) 13:00~15:00

内 容  介護支援分野 申込 https://ws.formzu.net/fgen/S266565012/