あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【人生の再構築】ケアマネ試験:事業者の不正返還

ケアマネのあさひです。今日のコラム「人生の再構築」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:事業者の不正返還

 

事業者が偽りその他の不正の行為により代理受領方式での

費用の支払を受けた場合には、市町村は、

返還させるべき額を徴収するほか、

その額に百分の四十を乗じた額を徴収することができる。

 

答え:正しい

解説:事業所が不正によって介護報酬を得た場合、

市町村は返してもらうことができます。

「返して」 と請求できます。

 

その際に、 罰として 40% 上積み請求することが

できるという規定があります。

 

100万円の不正があった場合、 140万円請求できる

ということです。

ちなみに、 「返して」と請求できる権利は2年です。
2年で時効となります。

 

不正ではない理由によって

過払いが起きてしまったときの


返還請求は地方自治法の適用は5年です。 

解説は以上です。

 

*********************

今日のコラム ⭐︎ 人生の再構築

おはようございます!あさひです。

 

居宅ケアマネを仕事としている私から

お伝えしたい事があります。

 

ケアマネって大変そう…

ケアマネって魅力ある?

 

ケアマネージャー試験を受ける際に、

その魅力がどれほどあるか

疑問に思う人もいるかもしれません。

 

書類の山や介護保険制度の改正など、

追いかける仕事はありますし、

更新など勉強も絶えません。

 

それでも、

ケアマネージャーは国家資格ではない

という不思議な一面もありますね。

 

しかし、実際には

ケアマネージャーの仕事は

楽しい面もたくさんありますよ。

 

自由な時間の使い方や、

忙しい人にとっては

最適な仕事環境もあります。

 

現に私が働いている事業所では

フレックスタイム制で自由に時間を作っています。

 

だれも何もいいません。

 

責任は自分にあるという事だけです。

 

何よりも他人のために

役立つことができるやりがいを

感じられる仕事です。介護や福祉職もそうですが

 

自分の提案したプランで

人の人生を支える重要な

役割を果たしています。

 

介護サービスや提案を通じて、

その人の人生を再構築することが

できる仕事なのです。

 

と、いいながらも日々、迷走中の私ですが

自分の強みを納得いくまで

出し切って全力疾走しようと思う

この頃です。

 

それでね

「ケアマネがあなたで良かった」

 

と思えるような存在になれるように

日々奮闘中です。

だからワクワクするのです。

 

そして、

事業所によってではあるとは思いますが

収入アップも期待できますよ!

 

今の大変な勉強している事が近い将来

 

魅力ある

ケアマネージャーの

なれるはずです。

 

ひとりでも多くの心ある

ケアマネさんが誕生してほしいです。

 

今とは違う世界が見えてくるはずです。

あなたの人生も再構築しましょう。

 

あさひ

\\ラインからも試験相談受け付けます!//

試験勉強のご相談や質問等 公式ラインからどうぞ! 

https://lin.ee/xTPdzvD

 

\\千葉県の教室でケアマネ試験対策//    

⇩ こちら ⇩  

日 時 

①3月23日(土) 13:00〜15:00     

②4月27日(土) 13:00~15:00 内 容  介護支援分野

申込→ https://ws.formzu.net/fgen/S266565012/