あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【仕事納め】ケアマネ試験:障害者総合支援法の自立訓練及び施設入所

ケアマネのあさひです。今日のコラム「仕事納め」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:「障害者総合支援法の自立訓練及び施設入所支援の支給決定を受けて、 指定障害
者支援施設に入所している知的障害者」は、65歳以上の者であって、介護保険の被保険者とならないものである。

 

答え:誤り

解説:

障害者総合支援法の 指定障害者支援施設で生活介護及び施設入所支援を受けている精神障害者介護保険の被保険者になりません。適用除外施設に該当します。

この設問は「自立訓練」とありますね。「生活介護」ではないので誤りとなります。

解説は以上です。

 

********************************

今日のコラム ☆ 仕事納め

昨日で、仕事納めでした。

事務所を大掃除しようと思っていたのですが、

まあ、そんな事関係なく

居宅ケアマネは動きがあります。

 

最後の日まで、訪問に行くケアマネもいたり、

救急搬送に対応で1日いなかったり

事務処理に追われている人。

 

いつも以上に忙しくしていましたよ。

 

私の利用者さんも

独居の方、認知症の方の

年末年始の確認を再度行ったりしました。

 

事業所は、ほぼお休みになりますからね。

穏やかに過ごしていただけることを

祈るばかりです。

 

この会社で働けた事に感謝です。

ケアマネ楽しく仕事ができています。

あさひ

*********************

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //   

GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記

時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間)

内 容 10分の介護保険の暗記

会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料

講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原

お申込み⇩

ws.formzu.net

 https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about