2024年度ケアマネ試験
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
問題46 面接場面におけるコミュニケーション技術について適切なものはどれか。3つ選べ。
1.明確化とは、相談援助者がクライエントの利益を考えて、クライエントの代わりに意思決定することである。
2.アセスメントには、クライエントの問題状況の把握、情報の収集と分析が含まれる。
3.オープンクエスチョンとは、クライエントが自らの選択や決定により、答えを見つけることを促す質問である。
4.面接技術には、ジェスチャー、表情、声の抑揚が含まれる。
5.視線やクライエントとの距離について配慮することは避けるべきである。
・
・
・
・
・
答え:2・3・4
解説:
1…適切でない。
明確化とは、はっきり伝わりきってない話の内容や想いについて洞察や質問により言語化し相手に戻すコミュニケーションにおける応答の技法です。
2…適切。
アセスメントは、クライエントがどのような状況にあるのか、どんな問題を抱えているのか、強みがあるのか等クライエントの情報の収集を行い、どのような全体像にあるのかの分析をする過程をみていきます。
3…適切。
質問の種類には、閉じられた質問と開かれた質問があります。
オープンクエスチョンは、「~についてどう思いますか?」等、クライエントが自らの発想、言語で自由に応えられるようにする質問です。
4…適切。
コミュニケーションにおいて双方で繰り返される伝達の要素には、言語と非言語、
非言語から考えられる媒介的要素が含まれています。
伝えられる情報の多くは非言語によるものであり、コミュニケーションの7~8割とされています。非言語の伝達方法には、ジェスチャーや表情が含まれ、媒介的要素には、声の抑揚が含まれます。
5… 適切でない。コミュニケーション技術には、かかわりを示す5つの基本動作があります。
この5つの基本動作を「SOLER」と名づけられています。
<SOLER⑤>
①クライエントとまっすぐに向かい合う
②開いた姿勢
③相手へ少し体を傾ける
④相手の目を見る
⑤リラックスして話しを聴く
以上の5つです。
視線やクライエントとの距離について配慮することは、コミュニケーションをとる上で重要なポイントとなります。
*********************
【編集後記】
「SOLER」等色々なコミュニケーション技術がありますね。
技術的なことに囚われすぎると
不自然にもなりますね。
自然なコミュニケーションを心がけることです。
「あなたのことを大切に思っています」
という寄り添う気持ちを伝えることが大切にしています。
身近の人にも同じように接すると気分良くなりますよ〜!
あさひ
\\ラインからも試験相談受け付けます!// 以下のリンクをクリックして、公式アカウントを友だち追加してください。 効率的に試験対策を進めたい方はぜひご利用ください!
GOGOGO!5:55バッチリ覚える会朝習慣の暗記ワーク
ケアマネ試験対策!! 毎朝5時55分が大きな力となります。
みんなで、暗記カード作りましょう! 555 バッチリ〜!