あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 死亡診断書  ☆読書感想文☆

【編集後記】読書感想文

 

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

医師は、いかなる場合であっても、死亡確認をしなければ死亡診断書を発行することはできない。

 

答え 誤り

解説

医師は、継続治療している患者であって24時間以内に診察を行った場合に限り、死亡確認をすることなく死亡診断書を発行することができます。

 

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】読書感想文

 

小学生の夏休みの最大の読書感想文の宿題。

 

私の息子というと

 

「一番やりたくない宿題 ベスト1 !!」

だそうです。

 

たしかに。

原稿用紙3枚に感想文をおさめる作業は

 

大変ですよね。

まず、本の内容を理解しないといけない。

 

今は、丁寧に読書感想文の書き方というものがありまして、良いですね。

 

昔の事を思い出すと…

私はあらすじのまんま書いて、何ヶ所か読んで、なんとなーく終わらせたという感じでしたね。

やっつけ仕事だったな…。って。

 

息子よ。あなたの気持ちはよーくわかるぞ‼︎

 

 

 

 

さて、息子が選んできた本とは

 

「この世界からサイがいなくなってしまう。」

 

という本です。

 

大人の私が読んでみたのですが、

これはノンフィクションで面白い。

 

サイの角を目的とする、密猟者との戦いのお話です。

深く考えさせられる本でした。

 

休みを使って、読書感想文を子供と一緒に向き合えた、良い時間でもありました。

 

読書感想文が得意になってほしいですよ~。

f:id:ys-cmgoukaku:20220802134433j:image

あさひ