あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【やりぬく力】ケアマネ試験2023 問題44

【編集後記】やりぬく力

******************

問題 44 介護老人保健施設について正しいものはどれか。 3つ選べ。

 

1.入所者は、病状が安定し入院治療の必要がない要介護3以上の認定を受けた者である。

2.保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めなければならない。

3.口腔衛生の管理体制を整備し、各入所者の状態に応じた口腔衛生の管理を計画的に行わなければならない。

4.理学療法士作業療法士又は言語聴覚士を置かなければならない。

5.看取り等を行う際のターミナルケア加算は算定できない。

問題44  解答【2・3・4】

1…× 介護老人保健施設は、要介護者1からの入所となります。設問は介護老人福祉施設の入所者の介護度ですね。

2…× 介護老人保健施設は、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めなければならない。

3…〇 施設系サービスにおいて口腔衛生管理加算がありますね。入所者の口腔の健康状態に応じて、計画的に行うとは、歯科医師の指示を受けた歯科衛生士が,入所者に対し,口腔ケアを月2回以上行い、介護職員に対する口腔衛生の管理に係る技術的助言及び指導を年2回以上行い、口腔衛生の管理体制に係る計画を作成し、必要に応じて、定期的に当該計画を見直すこととされています。

4…× 人員基準で理学療法士作業療法士又は言語聴覚士は常勤換算で入所者数を100で除した数以上とされています。

5…× ターミナルケアの主旨として、看取り期にある入所者について、本人や家族とともに、医師、看護職員、介護職員等が共同して、随時、本人や家族に対して十分な説明をしつつ、合意を得ながら、その人らしさを尊重した看取りができるよう支援することを評価するものとされています。ターミナル加算は、死亡日45日を上限として算定できるようになりました。

 

******************

【編集後記】

スラムダンクのエピソードで

安西先生

 

「シュート2万本です」

 

って知っていますか?

 

全国大会に向けて、

シュート力の向上が

課題だった桜木花道

 

 

チームから離れて

安西先生

個人練習が始まります。

 

 

そこで言い渡されたのが

1週間でシュート2万本。

 

 

これってとてつもない

目標なんですけど、

 

桜木花道にとっては

「ワクワクするじゃないか」

といい、安西先生と練習に打ち込みます。

 

ただひたすらシュートを打つだけでなく

ビデオを撮影して自分のシュートフォームを確認して

自身の反省と課題を見つけ

安西先生からフィードバックをもらっています。

 

その目標を成し遂げた

桜木はシュートの質がぐんとあがったわけですね。

この時期が一番成長期でもあるのです。

 

なんでも、

直ぐにあきらめるのではなく、

このようにやりぬく力が必要なんだなって

最近考えます。

 

ケアマネも

何度も計画書をたてて、担当者会議を行って

失敗を繰り返しながら

 

「司会進行がうまくいかなったな」

「利用者本人の気持ちをしっかり聞けなかったな」

 

と毎回反省することもあります。

そうして、繰り返すことで

上達するものなのですね。

 

このようにどんな仕事でも

やり抜く力はプロになるために

必要なことだと考えます。

 

あさひ

 

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩ 

ws.formzu.net

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

ws.formzu.net